目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

核家族が、当たり前だと思っていたけど、

物心ついたとき小学校高学年くらいかな。遅い方でした💦
その当時から、父さん、母さん、姉さんしか家族はいませんでした。
爺ちゃん、婆ちゃんは遠くにいるもんと思っていました。


それから40年以上も経って今思います。
独り暮らしや、核家族はあんまりいいもんじゃないと思います。


確かに面倒なことも減って気楽な生活でいいと一見思いがちですが、実はよくないことも多いです。
・子供の面倒をみる人がいないので、保育園が必須になる。
・世代間や地域交流が少なくなる。
・食事の時間が不規則で、手抜きしがちになる。
・住居費が大きくなる。
・水道光熱費がかかりましする
・電話、通信費が大きくなる
・交通費(マイカー)
・防犯が保ちにくくシステムに頼りがちになる


僕の言葉で言えば、「自分勝手なワガママな人間になり、更に経済的に苦しい」となります。
実際、僕はそんな感じでした。


ちょっと核家族のこととは違いますが。
地方から東京に進学しる娘に、父の送る言葉を聞いて感銘を受けました。
「どんな暮らしをしてもいいが、一人でご飯は食べるな。」
最初は意味が分かりませんでしたが、後でよく聞いてみると一人でご飯を食べると好きなものを好きな時間に好きな分だけ食べることになると。
人間の欲求の根幹の部分を、我がままにすると他もどんどんワガママになる。だから一人でご飯は良くないと言うことでした。
僕にとってはまさに射抜かれた気分で、ショックでした。
ああ、正に自分はこうやってワガママになったんだと思います。


ちなみにヨーロッパでは、大人になったら親元から離れるけど一人暮らしはあまりしないと聞きます。
経済的な理由かもしれませんが、ルームメイトとシェアする文化だと。
確かに面倒くさいかもしれませんが、そのめんどくささこそ大事なんだと今は分かります。


もちろん都会や新天地に、夢や仕事を求めて移住するのであれば親元を離れるのは仕方ないです。
でもそうでない人も多いと思います。
大人になったら必ず、一人暮らしや自立すると思い込んでいるような気もします。
親と同居していても、ちゃんと精神的に自立している方が大事だと思います。


僕も親と同居してもいいと思っています。もちろん面倒くさいとは思いますが💦
ただし東京から離れることは出来ないので、呼び寄せたいです。
この秋に帰省したらじっくりと話してみたいです。


もう叶わぬ夢ではありますが、たまにはこんな感じで食卓を囲んでみたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する