目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

BIGMOTOR不正請求から思ったこと。

事件の真相はまだこれからですが、報道に出ている修理不正請求から思ったことを。
自分がその修理、請求担当ならどうしていただろうか。
僕は35年前、大手自動車会社の販売会社でクレーム部品請求を担当していた身です。


上司や仲間の圧力に屈して嫌々ながらクルマを追加破損させただろうか。
それともサル知恵を絞り、率先して車を破壊しただろうか。
あるいは壊す振りをして、自分だけいい子であり続ける努力しただろうか。
これは犯罪です。止めましょうと声を挙げれただろうか。
何を言っても無駄なので傍観者になっただろうか。
見るのも嫌だから退職しただろうか。
内部告発しただろうか。


過去に起きた事案を、後から外部ではなんとでも言えます。
整備士や修理請求を行うのは、比較的若い社員だと思います。
給料は低く、会社での評価が悪ければずっと低空飛行のサラリーマン生活です。
実際僕は、初任給83,000円でした。(今とは時代が違いますが)


きっとマイカーのローンがあったり、妻子が居たりして今の生活を少しでも良くするために必死に働いているんだと思います。
その中で、本当に逆らったり告発したりできるだろうか。
きっと悪いことだと分かりながら仕方なくやっている部分と、クルマを好きなのにこんなことをしてしまっている自分に嫌悪していたのではないかと思います。
それでも止めることが出来なかった。


クルマが好きで入った自動車販売会社です。
35年前に僕は当時一世を風靡したスペシャリティカーを18歳でフルローンで買いました。
実は、新車2ヵ月で事故を起こし廃車となりました。
対人事故でもありましたし、僕も数日入院しほんとに大変な事故でした。
今でも反省と苦い思い出です。


その時後から知ったのですが、先輩に言われました。
「どうせ廃車にした方がいいから、全損にするためみんなでお前のクルマ壊してやったぞ、有難く思え。」
当時は右も左も分からない、未成年で愚か者でしたから大人たちのいうことに逆らう事させ思いつきませんでした。
今思えば、これも立派な犯罪です。
ちゃんと自分で、善悪の区別を持つのは本当に勇気や度胸がいります。


どうしてこんなことをするのか、、
有体にハッキリ言えば「お金のため」だと思います。
今の自分ならお金のために、悪いことは簡単にはしないと思います。
結局は、お金とちゃんと向き合って自分なりに付き合い方を見つけ出すしかないと感じました。
お金に余裕や、理解があればこんなことしなくて済むと。
一番弱い所ではありますが、この事件を教訓に僕もしっかりしなきゃと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する