目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

気になる増税気配。

最近気になること。それは、増税の気配です。


例えば、コロナの時に思いました。
医療対応やワクチンやPCR検査などに、どれだけ税金を投じているいんだろうかと。
必要な政策かもしれないけど、ここまでやって大丈夫だろうか。
コロナが収束することが最優先でガバガバにお金使っているけど、このツケみたいなものを誰が払うんだろうか。。


政治家や、役人は偉い人たちですから自分たちが政策を練ってやってあげている側と思っているでしょうから、彼ら相応に納税すること以上に負担することはないです。
国民に支持された方が、選挙に通りますから甘い施策します。
自分だったとしても当然のことだと思います。
ではこのツケは間違いなく、我々国民が払うしかないです。
もしくは、これから生まれてくる子供に背負わせようとしています。


もちろんコロナ対策だけではありませんね。経済、食料、防衛、環境、医療、雇用、治安、人口減少、etc・・
様々な対策が検討され実施されています。
国民一人一人が感じる恩恵は、大したことないように感じますが実際には物凄い税金がかかります。
僕ら1億2500万人が、快適に安心して暮らせる社会はあまりにも大きな経済活動の上になりっています。


だから今のままでは、どんどん税金が増えるんだと自覚しています。
最近退職金や、通勤手当にも課税するようなニュースを見ました。
消費税だって今はまだ10%ですが、いづれ15%になり最終的には20%くらいまで上昇しても不思議じゃないです。
実際に、タワマンの評価が変わり増税が検討されていますし、相続税も結構前に変わりました。
酒税は5年一度くらい弄られる印象ですし、タバコなんて税を燃やしていると言われます。
流石に所得税、法人税のような直接税は簡単には変えられないでしょうけど。


政府の財布は本当にキツイでしょうから、税収増やす手段を日々研究していると思います。
僕が役人でも頑張って、納税してもらうよう仕事すると思います。


さらに追い打ちを掛ける様に、少子高齢化で働き手が不足しているに支援を必要としている老人が多くなってきています。
もう本当に収入が少ないのに、多く支出する家計と同じ状況になってきています。
仕方ないので借金して生活している感じですね。
仕事仕事に追われて終わる人生にも通じるものを感じます。
お金使いたいので、時間を売り過ぎる。その結果ストレスで甘いものが欲しくなり結果健康を壊し、お金が必要となる。そんな人生に似ているような。


増税を食い止めるには、政府の政策に苦言を呈するのではなく、
我々一人一人が無駄な支出を抑え、病気にならずに、自分の糧を自分で得る。
ようは身の丈のちゃんと暮らしをすることの方が、遥かに大事だと思います。
その効果は、一人一人で見れば小さくても 125,000,000倍の効果があることをイメージしたいです。


後は税金にぶら下がって飯を食べている産業を、どのくらい整理できるか。
僕は宝くじは嫌いです。バカの税金くらいに思っています。
それなのに過去にその仕事していました。
IT屋として結構な収入を頂きました、でもこれって本当に日本に必要な産業でしょうか。


たまたま目についた記事です。
受益増なるものか、明治大学の教授です。


増税反対と主張するのは本当に簡単です。でもそれをどうやって実現するかはとても難しいです。
僕にとってはダイエットみたいなものです。痩せる方は知っている。こうやればできる、でもできない。
ともかく今日も税金のことを考えながら、頑張ります🐶

×

非ログインユーザーとして返信する