目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

7/29土のNY市場(インフレ将軍のお帰りでしょうか。本当かな。。)

残り人生 10,375日 「時は早く過ぎる、光る星は消える、だから君は行くんだ。微笑んで。」

米国で南部や西部を中心に記録的な熱波が続いている。西部アリゾナ州フェニックスでは、27日連続で日中の最高気温が43・3度を超えた。バイデン米大統領は27日、気候変動は人類にとって「存亡に関わる脅威」だとし、屋外で働く労働者を保護するため、労働省に対して危険警報を発令するよう初めて指示した。

27日連続で43.3℃越え!!本気でヤバいです。日本も暑いけど世界はもっと酷いところもあります。もう地球ヤバいのかな。。なんとかしたいです。


2023/7/29土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は36で最低は26℃です。
今日も猛暑です。明日はもっと暑そうです。


今朝のニューヨーク証券市場は、揃って反発でした👍
ドル円は、21:00を境にグングン上昇しました!
原油、GOLDは続伸、金利はちょっとだけ低下しています。
日経の先物はドンと上昇しています~

取引明細

今日は反発でしたので、買い方としては微妙でした😅
KMI以外は全てETFでした。どんどん安全パイな方向に傾いていきます~

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      754.04$
今年累計 :   7,182.16$
累計配当金: 23,649.39$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

同日発表の経済指標がインフレ圧力の高まりを示さなかった。米連邦準備理事会(FRB)の利上げが継続するとの懸念が和らぎ、買いが優勢となった。


28日発表の6月の米個人消費支出(PCE)物価指数は変動の大きいエネルギー・食品を除くコアが前年同月比4.1%上昇と5月(4.6%上昇)から減速し、市場予想(4.2%上昇)も下回った。賃金インフレの動向をみる上で重要な4~6月期の雇用コスト指数の伸び率も前期比1.0%と市場予想(1.1%)以下だった。


物価上昇の勢いが和らいでいると受け止められ、FRBによる現在の利上げサイクルが終了するとの観測が強まった。パウエルFRB議長は26日の米連邦公開市場委員会(FOMC)後の会見で、経済データ次第では次回9月会合で利上げを見送る可能性を示唆していた。


企業業績が改善するとの期待も相場を支えた。27日夕発表の2023年4~6月期決算が市場予想を上回った半導体のインテルは一時7%上昇した。日用品のプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)にも決算を好感した買いが集まった。


そのほか、ソフトウエアのマイクロソフトやスマートフォンのアップルが上昇した。米長期金利が低下し、相対的な割高感が薄れた高PER(株価収益率)のハイテク株が買われた。半面、ドラッグストアのウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンスとネットワーク機器のシスコシステムズが下落した。石油のシェブロンにも売りが出た。

インフレ圧が抑えられつつあるのは本当に良い事だと思います。
ただなんと言うか金融政策と実行効果みたいなものには、半年くらいのタイムラグがあるんじゃないかと思います。
ここで金融引き締めを弱めて本当に大丈夫かどうか、まだ僕は不安です。
一方で企業業績の改善の期待感も、根強いんですね!


配当金は、何もありませんが8月がもうそこまで来ています。
それはそれで楽しみです~


ドル円は、なぜかまた上昇しました( ゚Д゚)
米長期金利が低下したので株価が上昇するのは分かりますが、何で円安に戻ってきたのだろうか。
まったくもって僕には理解できない世界です。
まあ買うだけの僕は予想しないのでどっちでもいいんですけど。


さて昨日は、大きく上げ下げしこんなに荒れた相場になるとはまったく予想だにしていませんでした。
僕は自分史上の最多の約定数でした。下がったら買い上がったら売るをひたすら続けて105取引でした💦
我ながらよくやるなあと思います。
今のところ日経平均先物は、ドンと上昇しています。月曜日も楽しみな相場になりそうです😄
でも調子に乗っていると痛い目を見ますね。気を付けます🙋


昨日はだいぶ限界でした。今日は涼しく過ごします~
素敵な週末を~🍷


7/29(土)今日は久しぶりに池袋に合唱練習に行ってきます。近所に嫁さんが食べたいホットケーキがあるようです😋🐶

×

非ログインユーザーとして返信する