目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

7/30日の週総括(燃えてなくならないように、気を付けます。)

2023年7月第四週

今週は、日米の金融政策で一喜一憂した感じでした。
景気は意外と大丈夫そうでまずは良かったです。
でもそれ以上に気になるのは、世界中の連日の猛暑です。

もうどうにもとならない暑さ、勘弁してほしいです。
嘆いたばかりいても始まりません、エネルギーを使わずにクールシェアします~



米国株は、色々ありましたがなんとか上昇しました。特にNASDAQの後半の盛り返しが凄かったです!!
14連騰はできませんでしたが、それでも直ぐの反発出来て嬉しいです。


東京市場は、結果的には上げましたがとても不安定でどちらに動くか想像もできません。
日銀やFRBの金融政策次第で、株価もどちらかに振れるそんなターニングポイントに居るような気がします。
とりあえず日銀はまだまだ利上げは厳しいでしょうし、米国も利下げはしませんから現状維持なのかな。


ドル💲は、一時は138円も割ろうとしていた感じでしたが、一週間でみると何とか僅かの下落で済みました。
やはり下落基調なんでしょうね。この先がドキドキです。


原油は、僅か一週間で5%と上昇しました!
石油メジャー以外、儲かる企業あるのかな。。益々ガソリン代が上がりそうですね😨


GOLDは、まずまず堅調でした。金土のボラリティが凄かったですが💦


個人週比サマリー

日本株(現物)
07/07(金):口座残26,844,373円、保有株評価 8,000,273円、合計34,844,646円
07/14(金):口座残26,657,595円、保有株評価 8,185,639円、合計34,843,234円
07/21(金):口座残26,871,191円、保有株評価 7,977,703円、合計34,848,894円
07/28(金):口座残27,125,391円、保有株評価 7,742,481円、合計34,867,872円
評価額+18,978円(利確-59,812円、成長評価額+78,790円)


今週は上げ下げの大きい相場で、追随する感じで頑張りました。
一週間の取引額合計は、612.4万円となりました。
まあ結局損切が増えている感じも否めませんが、商社をイメージしてジックリ毎日商いする感じで頑張ります。


日本投資信託
07/07(金):口座残 73,148円、保有株評価280,665円、合計353,813円
07/14(金):口座残 63,181円、保有株評価294,355円、合計357,536円
07/21(金):口座残 62,687円、保有株評価283,943円、合計346,630円
07/28(金):口座残 74,394円、保有株評価288,981円、合計363,375円
評価額+16,745円


まあ今週はいくらか上昇したので、12.0万円の取引額でした。
この感じで来週日経が上がれば、ちょっと期待できます👍
SBI日本株3.8ベアⅡ:205,897口 評価損益:-  1,194円 評価額: 75,873円
SBI日本株4.3ブル :143,991口 評価損益:+21,123円 評価額:208,845円
来週はできればしっかりベアを売りたいです🙏
どちらにしてもレンジを期待しています~


アメリカ株
07/08(土):78,321,816円 ドル円/1$142.09円
07/15(土):77,974,985円 ドル円/1$138.83円
07/22(土):81,458,897円 ドル円/1$141.81円
07/29(土):81,781,215円 ドル円/1$141.17円
評価額+322,318円(買付+436,194円、成長評価額-775,111円、配当金+16,599円)


先週が良すぎたのでしょうね、まあ大きなマイナスにならないだけ良かったと思うことにします。
ダウ自体は上昇していますので、それほど買いませんでした。
来週下がったらその分も買います~
購入内訳は、HDVx5、JEPIx17、KMIx4、PFFx3、SBLKx1、SPLGx6、SPYDx7、SPYGx1、VYMx5、WMBx2、XLREx4でした。


GOLD
07/08(土):保有量810.22199g、1g単価9,609円、買取評価額7,785,423円
07/15(土):保有量816.69751g、1g単価9,541円、買取評価額7,792,111円
07/22(土):保有量821.81926g、1g単価9,763円、買取評価額8,023,421円
07/29(土):保有量828.19404g、1g単価9,738円、買取評価額8,064,954円
評価額+41,532円(買付+62,500円、成長評価額-20,968円)


今週はドル建てのGOLD価格はほぼ変わりませんでしたが円高に振れましたので、その分ちょっと落ちたくらいですね。
何とかこの辺を維持してくれたら御の字です~


IDECO
07/08(土):1,867,220円+2,072,465円
07/15(土):1,863,724円+2,040,376円
07/22(土):1,892,632円+2,063,442円
07/29(土):1,886,697円+2,064,038円
評価額-5,339円(買付0円、成長評価額-5,339円)


今週は、僕の方が下がって嫁さんの方が堅調という結果でした。
流石分散数が違うので、こんな時でも微増するのでしょうね。恐れ入りました🙇


FX
07/08(土):経て玉 67,030USD、2,155GBP、評価損益-63,205円、スワップP 18,993円
07/15(土):経て玉 86,920USD、2,280GBP、評価損益-269,137円、スワップP 30,356円
07/22(土):経て玉 106,050USD、2,350GBP、評価損益-189円、スワップP 44,173円
07/29(土):経て玉 128,080USD、2,488GBP、評価損益-54,273円、スワップP61,368円


先週からまた少し円高に戻りました💦
まあスワップポイントを含めるとどうにかこうにか、プラスですがこの先も全く予想できません。
もう保有しているUSDは日本円で、18,500,000円くらいまで来ました。
来週は早々に2千万円突破予定です😳


資産合計
07/09(日):145,689,952円
07/16(日):146,856,991円
07/23(日):150,469,102円
07/30(日):150,501,562円
先週比:+32,459円 年初来:+25,199,061円


今週は、日銀とFRBに振り回された一週間でしたがどうにか現状を維持することが出来ました。
個人的には、主戦場が米株&FXになってきましたのでこれまで以上にドル建ての資産が増えています。
GOLDもそうですし、iDeCoもそうだったりします。
これから円高になる可能性も十分あります。
そうなっても耐えられるよう、今からしっかり体力を付けて粘りたいです。


週開け早々、米国配当が入金される予定です。楽しみです~😋
FXのUSDスワップポイントもようやく、2,650円/日くらいまで来ました。
相変わらず目標は、1万円です。
そこまで行けたら、けっこう楽しい投資生活になると思って頑張ります。


暑い暑いと言っているうちに、もう7月も終わりますね。
8月はいよいよ夏本番ですが、無理せず体調を見てほどほどに向き合います~
さてこれから久しぶりに銀座にお買い物行ってきます。
2人の出会った街なので、大切な場所の一つです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する