目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/2水のNY市場(キャタピラー以外は、ドボンでした😰)

残り人生 10,371日 「自分の人生の主人公になろうと思う。自分の望むどんなことでもできるはずだから。」

5頭の竜が勇壮に舞う「龍神火まつり」が1日夜、岐阜県下呂市の下呂温泉街であった。地元の言い伝えにちなみ、竜神が村人に貸した立派な椀(わん)を取り戻そうと暴れる様子を、さらし姿の男衆が表現した。

日本の夏らしい祭りが続きますね、こういうの地元では見たことないです!
またしても平日夜ですね、昔は農作業の閑散期だったのでしょうか。


2023/8/2水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は35で最低は24℃です。
今日はもう夏空戻ってきますね、今は凄く涼しいのに😅


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは続伸、NASDAQは反落でした。
ドル円は、またしても大幅に上昇しています💦
金利上昇で、GOLDは急降下、原油は横ばいです。

取引明細

今日は、ダウ平均が上昇しているのに保有銘柄全部が赤色(マイナス)になっていて、あれ?バグっている?と思いました。
ちょっと焦りましたが、結局ガッツリ買いました!

今日の配当金

JPM 銘柄名:JPモルガン 15.14$


今月累計 :        15.14$
今年累計 :   7,197.30$
累計配当金: 23,664.53$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

1日朝に2023年4~6月期決算を発表した建機のキャタピラーが大幅高となり、ダウ平均を押し上げた。半面、米長期金利が上昇したことが投資家心理の重荷となり、指数の上昇幅は限られた。


キャタピラーは一時9%高となった。4~6月期決算では、売上高と1株利益が市場予想を上回り、好感した買いが集まった。1日に発表された6月の雇用動態調査(JOLTS)では非農業部門の求人件数が958万2000件と前月からわずかに減少した。7月の米サプライマネジメント協会(ISM)製造業景況感指数は前月から改善したものの、市場予想に届かなかった。市場では「米景気の先行きへの楽観を後退させるような内容ではなかった」(CFRAのサム・ストーバル氏)との見方があった。


ダウ平均や機関投資家が運用指標とするS&P500種株価指数はいずれも前日に年初来高値を付けていた。主力銘柄には持ち高調整の売りも出やすかった。米債券市場では長期金利が上昇。一時は4.05%(前日終値は3.96%)まで上昇した。金利の上昇で相対的な割高感が意識されやすい高PER(株価収益率)の重荷となった面もある。

朝起きて、ダウ平均やNASDAQをチェックして、今日もまあまあかと思いました。
で自分の個別銘柄見てビックリしました、全てマイナスでしたから。
こんなことは、多分初めてです。
キャタピラーが平均を押し上げていたようです。
もちろんこの銘柄も保有しているので、少しは恩恵ありますがそれにしても喜んでいたので微妙です😖


配当金は、ようやくJPM入金されていました。
よくたら予定通りでした、僕の勘違いでした🙇


ドル円は、さらに上昇しました。明確な理由は分かりませんがちょっと前に利上げをもう一度するって言っていた時にあまり上昇しなかったからでしょうか。
遅い織り込みとかな。。
あとは日銀のYCC見直しの影響が、それほどでもないと思われ始めたのかな。
どちらにしても、このあと大きく下がりそうで怖くてFX買えないです😰


さて昨日は、良い感じに上昇した日経平均ですがいきなり今日は、反落しそうな気配です。
なんでこんな動くかな。凄いな~😮
昨日、一昨日と売りましたので今日は買います!!


今朝凄く涼しくて楽です。このままだといいのに。
素敵な一日を~☕


8/2(水)順調に体絞れてきました。この歳でもやればまだできる!嬉しいなあ(^^♪🐶

×

非ログインユーザーとして返信する