目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

働き手が、減っていると思えてなりません。

愚痴のような思いですみません。。
高校を落第寸前で卒業し、どうにか地元の自動車販売会社に潜り込み、半年も持たずに逃げ出してからそろそろ35年になろうとしています。
そんな僕も、現場では最年長の方になりつつあります。


もしサラリーマンを続けていたら、現場ではなくリストラ候補の閑職か、良くて売れない中間管理職になっている年頃です。
一番長く勤めていた地元のIT企業は、定年退職が当時は55歳でした。
もうそろそろ、その年頃です💦
でもまあ流石にこのご時世ですから、60歳以上に延長になっているとは思いますが。


そんな僕の今の大きな憂いは、ちゃんとしたビジネスマン、技術者、社会人なるものを段々と見かけなくなってきたことです。
ハッキリしない上昇部、だらしない管理職、お金に弱い営業マン、やる気のない若手、、、言い出せばキリがありません。


自分らが若い頃は、技術やツールはありませんでしたが、もっと厳しく責任感があったと記憶しています。
今はゆとりと言うか、ゆるいと言うか、とにかく仕事が前に進みません。
新しいことをやりたがりませんし、アイデアも積極的に出しませんし、何よりもリスクを嫌がります。


なんというか、全般的に減点方式なんでしょうね。
ミスが少なく無難にと言う感じ。
こんなことやろうぜ!の気分はまったくありません。
発言して出来なかったら、マイナス評価、やって当たり前。言い出しっぺなんだから。
それでいて、大して人事評価でプラスにはなりません。


無駄な仕事も多いです。ハッキリってポーズ仕事です。
こんなことして、会社に利益になるのか??
掘って埋めるような仕事、その場いいかもしれませんが、誰がそんなことに貴重な対価を支払いますか!
そんなわけないですよね、で結局トータルでは低賃金を余儀なくされる。


昔はだいたいのプロジェクトで、厳しくも導いてくれる上司、出来るやつ、頼もしい先輩などいました。
どこに行ってしまったのでしょうか。
きっと、僕のようなロートルが若者を育てることをしていないからでしょうか。。


もっと戦略を練って、議論を深めて、目的を一致させてその利益をどう分配するかよく考えて仕事したいです。
若い頃に、よく社員の皆さんも原価意識を持てと言われましたが、同じくらい利益分配意識も持たなきゃだめだと思います。
これでどれだけ儲かって、自分反映されるのか。ずばりインセンティブだと思います。


みんなと並びの仕事、評価、環境でいいわけないです。
やった分だけはもらえる、そんな社会になるよういくらかでも頑張りたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する