目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/3木のNY市場(米国債の格下げからの、ドボーン😨)

残り人生 10,370日 「私が夢をいっぱい持った・・・体も心も若々しくてこわいものを知らなかったころの思い出は・・・いつまでもこの胸の中にあります。」

カナダのトルドー首相(51)とソフィー夫人(48)は2日、別居すると発表した。首相府は二人は法的合意書に署名したとしており、18年にわたる結婚に終止符が打たれる可能性がある。

他人の家族ごとをわざわざ記事に取り上げるようなことでもないのですが、どうしても気になります。こんなに素敵なご家族なのに。。


2023/8/3木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は36で最低は27℃です。
今日も酷暑になりますね、夏キツイです😭


今朝のニューヨーク証券市場は、揃って大幅下落でした😩
ドル円は、一時下落しましたが戻っています。
GOLDは急降下、原油はほとんど動いていないですね。

取引明細

今朝はガッツリ落ちていましたので、精一杯買いました。
久しぶりにVTI、SPYGも行っています。できれば続落は指定で欲しいです。。

今日の配当金

VZ 銘柄名:ベライゾンコミュ 77.00$
T 銘柄名:AT&T 52.53$
GIS 銘柄名:ゼネラルミルズ 17.43$


今月累計 :        162.1$
今年累計 :   7,344.26$
累計配当金: 23,811.49$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

大手格付け会社が1日に米国債を格下げし、市場心理が悪化した。市場予想を上回る雇用指標の発表もあり、米長期金利が上昇。株式の相対的な割高感が意識され、売りが広がった。


フィッチ・レーティングスが米国の長期外貨建て発行体格付けを最上級の「トリプルA」から1段階引き下げ「ダブルAプラス」にした。今後3年間で予想される財政悪化、債務上限を巡る政治対立に代表される統治上の問題などを理由に挙げた。市場では「格下げの理由は新たな問題を提示した訳ではないが、発表時期が驚きを誘い利益確定の売りのきっかけとなった」(ジョーンズ・トレーディングのマイケル・オルーク氏)との声が聞かれた。


堅調な雇用指標も相場の重荷となった。2日発表の7月のADP全米雇用リポートは非農業部門の雇用者数が前月比32万4000人増と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(17万5000人増)以上に増えた。労働需給の逼迫を背景にした物価高が続き、米連邦準備理事会(FRB)が利上げを停止しにくくなるとの観測を誘った。


米債券市場で長期金利は一時前日比0.10%高い4.12%と昨年11月以来の高水準を付けた。相対的な割高感が意識された高PER(株価収益率)のハイテク株は売られやすく、ソフトウエアのマイクロソフトや顧客情報管理のセールスフォースが安い。半導体のインテルや映画・娯楽のウォルト・ディズニーなども下げた。

格付け会社が米国債の格下げしたことによる、市場心理の悪化!!
そう言えば昨日そんなニュース見ていました。
個人的には何も悪いことはないと思っています、雇用指標も堅調なんですし。
こんな風に市場心理の悪化とやらは、意外とすぐに改善することもあります。
今はそう思っておきます~


配当金は、昔よく買っていた安定高配当の銘柄ですね。
こんなふうに株価がドンと落ちた日の入金は嬉しいです👍


ドル円は、日中下がりましたが今は戻っています。
本当に一瞬先が読めないそんな感じですが、買わなきゃもらえないスワップポイントです。
大変ですが今日も頑張って押し目を狙います!


さて昨日は、今年最大の下げ幅になった日経平均ですが今日も大きな続落の気配があります。
急にどうしたんだろうと思いますが、やはり実力以上に上げていたのでしょうか。
株価が落ちる時はあっという間ですね💦
僕は、これまで仕込んでいたベアを解放していこうと思います。
ブルの仕込みは難しいですが、少なめに行かなきゃ危ないかな。。


今朝は結構蒸します、でも慣れちゃったかな。
素敵な一日を~🍵


8/3(木)昨日ニューシューズでランニング🏃出来ました。必要ないかもしれませんレビューします(笑)🐶

×

非ログインユーザーとして返信する