目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

僕は、ここでしか生きれない

今日は、気持ちのいい仕事が出来ました。
たまたま金曜日ということあり、またちょうど定時くらいに大体の作業が終了しました。
こんな時いつもこんな風に思います。👇


何というか、僕の仕事の範囲はとても狭い仕事です。
若い頃やっていた仕事は、同じITのエンジニアではありましたがその頃を100とすれば今の守備範囲は、5~7くらいの印象です。


要件定義、外部設計、詳細設計、製造、テスト、リハーサル、リリース、運用などなど様々な工程があります。
またレイヤーも、OS、ネットワーク、ミドルウェア、アプリ、ツールと様々あります。
どちらも本当に狭い所だけを担当しています。
僕にしかできない特技で、貢献します。
もう面倒な人間関係やテスト、根回しを極力放棄しています。


上司や部下、元受け、下請けというしがらみもありません。
パートナーは一人いて多少手間はかかりますが、一人前になればもう対等です。


もう僕は、ここでしか生きれなくなりつつあります。
DBの性能ただそれだけです。
他には何もありません。でもそこだけは誰にも引けを取らないつもりでやっています。
仕事も自分で選びます。
だから、毎月のように営業して自分に向いている仕事だけをひたすら探します。
しかも相手の足元を見て、丁寧に吹っかけます(笑)
同業者から見たらビックリすると思います。
長く現場に居ようとするのが普通だと思いますが、それもどうでもよくなりました💦


折り合いがつかずに契約できないことも、多々あります。
でも、社員じゃないんだしそんなことどうでもいいです。失敗でも何でもありません。
自分で営業して自分で納得してやっていますから。


それにしてもラッキーなことに、東京には多くのお困りのお客様がいます。
まだまだ改善してあげたい。全部治してあげたい。
いつか一巡して、もう仕事なくなったらその時は引き際ですね。
それか英語のできるパートナーを連れてアメリカにでも行ったら楽しいかもしれませんね。
(妄想レベルですみません)


来年か、再来年、あるいは今年いっぱいで終わるかもしれません。
でも、それでいいです。精一杯やっていますので後悔はありません。


やっぱ、もうこれ以外は出来ないかもしれません🐶

×

非ログインユーザーとして返信する