目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/6日の週総括(格下げに驚いている内に、)

2023年8月第1週

今週は、米国債の格下げが大きなニュースの印象ですが、個人的にはアップル銀行の動向がとても気になります。
まだ日本には上陸していませんが、普通預金で4%以上の利息が付くと言われています。

もしアップル製品とともにポイントやら、サービスやら色んな包括攻撃されたら日本人は一たまりも無いと思います。21世紀の黒船は今も進行を続けているように思えます。


米国株は、国債の格下げやら予想を下回る雇用統計やら、アップル&Amazonの決算不調やらで低空飛行でした。
特ハイテクは浮き沈みが激しい印象です。もともとそう言う物でしょうけど。
この先に利上げがあるのかどうかも、はっきりしていませんが個人的には原油の上昇が也よりも気がかりです。


東京市場は、何とか日経平均で32,000円台を維持しましたが来週はもっと下落する気がしてなりません。
こちらも日銀の政策を廻って気をもんではいます。
なんとなくこれまでの上昇相場はしばらくないような気がしています。


ドル💲は、なんとか141円台で推移しています。今にも130円台に降下しそうですが不思議と行ったり来たりです。


原油は、引き続き上昇基調ですね。
これはまずい気がします。株価への悪影響とインフレ圧の増大に油を注ぎかねないです。


GOLDは、少し落ち込んできますが下手に上昇するよりは全然健全な気がします~

個人週比サマリー

日本株(現物)
07/14(金):口座残26,657,595円、保有株評価 8,185,639円、合計34,843,234円
07/21(金):口座残26,871,191円、保有株評価 7,977,703円、合計34,848,894円
07/28(金):口座残27,125,391円、保有株評価 7,742,481円、合計34,867,872円
08/04(金):口座残26,808,280円、保有株評価 8,145,010円、合計34,953,290円
評価額+85,418円(利確-38,386円、成長評価額+47,032円)


今週は先週以上に上げ下げの大きい相場で、なんとか追随できました。
一週間の取引額合計は、370.1万円となりました。
ようやくベアポジが生きてきました!来週も丁寧ね取引を繰り返して徐々に利益になるように持って行きたいです。


日本投資信託
07/14(金):口座残 63,181円、保有株評価294,355円、合計357,536円
07/21(金):口座残 62,687円、保有株評価283,943円、合計346,630円
07/28(金):口座残 74,394円、保有株評価288,981円、合計363,375円
08/04(金):口座残 87,509円、保有株評価271,896円、合計359,405円
評価額-3,970円


今週は、日経平均が566円下落したので僕の投資信託もダメダメでした。
それでもまあこの程度済んでマシだったかもしれません。
SBI日本株3.8ベアⅡ:185,654口 評価損益:+4,771円 評価額:  72,591円
SBI日本株4.3ブル :143,991口 評価損益:+   773円 評価額:210,024円
どうやら来週もベア売になりそうです。


アメリカ株
07/15(土):77,974,985円 ドル円/1$138.83円
07/22(土):81,458,897円 ドル円/1$141.81円
07/29(土):81,781,215円 ドル円/1$141.17円
08/05(土):81,361,446円 ドル円/1$141.76円
評価額-419,769円(買付+445,382円、成長評価額-888,130円、配当金+22,979円)


先週に引き続き下落しています。ドル円が僅かでも上昇しているのにかかわらず。
今は買い場だと思って地道に積み上げます。
購入内訳は、HDVx5、JEPIx16、KMIx2、PFFx3、SBLKx3、SPLGx5、SPYDx6、SPYGx1、VTIx1、VYMx5、WMBx3、XLREx3でした。


GOLD
07/15(土):保有量816.69751g、1g単価9,541円、買取評価額7,792,111円
07/22(土):保有量821.81926g、1g単価9,763円、買取評価額8,023,421円
07/29(土):保有量828.19404g、1g単価9,738円、買取評価額8,064,954円
08/05(土):保有量834.06552g、1g単価9,686円、買取評価額8,078,759円
評価額+13,805円(買付+62,000円、成長評価額-48,695円)


今週もそこそこ落ちましたが、まだまだ許容範囲内です。
むしろ上昇するとこの後買付グラム下がるのでこのくらいでいいです(強がり)


iDeCo
07/15(土):1,863,724円+2,040,376円
07/22(土):1,892,632円+2,063,442円
07/29(土):1,886,697円+2,064,038円
08/05(土):1,901,337円+2,065,911円
評価額+16,513円(買付0円、成長評価額+16,513円)


今週は、意外な上昇で不思議な気分です。
おそらく米国の金曜日の下落相場が反映されていないのだと思います。来週はその分落ちそうですね。


FX
07/15(土):経て玉 86,920USD、2,280GBP、評価損益-269,137円、スワップP 30,356円
07/22(土):経て玉 106,050USD、2,350GBP、評価損益-189円、スワップP 44,173円
07/29(土):経て玉 128,080USD、2,488GBP、評価損益-54,273円、スワップP61,368円
08/05(土):経て玉 142,254USD、2,536GBP、評価損益+14,047円、スワップP81,850円


少しだけドル高になって評価もプラスとなりました。
利益のほとんどはスワップポイントですね。これでいいのです!一応これが狙いですから。
あまりキャピタルゲインが大きなマイナスにならなきゃ十分です👍
評価額は予定通り、20,625千円まで来ました。まだまだ2合目付近です~


資産合計
07/16(日):146,856,991円
07/23(日):150,469,102円
07/30(日):150,501,562円
08/06(日):149,665,510円
先週比:-836,052円 年初来:+24,363,009円


今週は、日米ともに株価の下落が目立ちましたね。
それでも何とかドル円は維持できたので、マシな方だったと思います。


最近は米国株の将来に少し不安を覚えます。ドルのしかりです。
おりしも国債の格付けが下がったりもしました。
さりとて、そこから逃げてどこに行けばいいのか。。
人生と同様に、この勝負から退場することはできないと思ってしまいます。


東証も外国人投資家の趨勢がきになります。円高と共に逃げ出されそうで怖いです。
もし日銀が利上げなんて匂わせそうになったら、大きく株価落ちそうです。
やはりベアは大事に握っとかなきゃなと思いました。


アップルBank気になりますね。僕のささやかな抵抗は、この会社の下部を増やすことくらいです💦


暑い暑い夏も今がピークになるはずです。もう2週間くらいの辛抱です。
朝は遅く、よりも早く訪れるようになってきています。
体調管理もっとちゃんとして、乗り切りたいです~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する