目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

いつも思っていること。

世界を変えるのは指導者じゃなく、僕ら一人一人の心がけ以外にないと思う。
どんなに強力な指導者がいても、世界は早々変わるもんじゃない。
日本で言うなら、自民党の総理が変わってよしんば政権が変わったとしても自分の暮らしが目に見えて向上することもないと思う。


なんやかんや言っても結局は、皆自分の暮らしの向上を望んでいるのだと思います。
それが普通の気持ちだと思います。


世界で日本で起きていることを、憂う気持ちは痛いくらいわかります。
でも、憂いた挙句に当事者を罵ったところで何かが前進するなんてことはないです。
行動しなきゃ何も変わらない。
行動するのは、偉い人じゃない。悪い人でもない。僕自身だと思います。


30代に世界一の高齢化が進むあの町で超安月給のサラリーマンを続けていればそれ以上は、掴むことはできなかったと思います。
知らない世界の景色を見ることも出来ません。


行動して大失敗したことも、沢山あります。
でも、それでも今の自分に繋がった過去の自分以外何物でもないです。
これだったらやらなかった方が良かったなと思うことも出来ますが、今はそんな風には考えなくなりました。
だって、あの日そう思って行動した自分を卑下したくないです。


上手くいったことや、成功したからいいわけじゃないです。
考えて、勇気をもってチャレンジ、行動したことに意味があると思っています。


死ぬまでにやりたいことのリストの最上位事項にそろそろ挑戦したくなりました。
もしかしたら大失敗するかもしれないし、後悔するかもしれません。
でもそれでも良いんです。
どっちにしても、永遠に生きれるわけじゃない。
無難に生きても、やりたいように生きても僕の人生は、僕の物。


今は知らない世界をもっと見たくてウズウズしています。
まだ体力もある。気力は若い時よりもある。支えてくれる家族もいる。
自分でやってみてダメだった時は、嫁さんに( TДT)ゴメンヨーと謝る。
きっと彼女は許してくれるから。


一人一人の選択の生き方が、この世を作ると信じています🐶

×

非ログインユーザーとして返信する