目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/13日の週総括(やはりインフレ&利上げが、終わっていないっぽいです💦)

2023年8月第2週

今週は、市場自体は比較的穏やかだった印象です。
でも米国のPPI(卸売消費物価指数)が予想以上だったこと、原油高がつづいていることを考えると、このあと日本もより一層の物価上昇になりそうで困るなあと思います。


僕にできることは、無駄遣いしないで必要なことにはちゃんと対価を払う。
これくらいですけど、投資的観点でしっかり生活を考えます。



米国株は、ディフェンシブ銘柄とハイテク・グロース銘柄とで正反対な動きでした。
まあ景気を敏感にとらえるのは、NASDAQ銘柄でしょうから、そう言うもんでしょうね。
格付け引き下げなんかより、やはり実体経済の不安定さんがもろに影響しそうです。


東京市場は、日経平均とTOPIXともほんの少しですが、上昇しています。
これでもまあまあだったと思います。
バフェットが売りに走ったような記事も見ていますが、実際はどうなのでしょうか。
円高になって下がって、円安になると上昇するような関係が強まっている気がします。


ドル💲は、利上げ観測が再燃して再びドカーンと上昇しました。
わずか1週間で、3円ですからね。USD/JPYショートポジションの方たちは思いっきり焼かれているでしょうね💦
良くチェックしているFX JINさんは大丈夫だろうか。。


原油は、またしてもジワジワと上昇しています。うーんこれが一番怖いと個人的に思っています。


GOLDは、今週はまあまあ堅調でした。金利上昇している割には、良いと思います。

個人週比サマリー

日本株(現物)
07/14(金):口座残26,657,595円、保有株評価 8,185,639円、合計34,843,234円
07/21(金):口座残26,871,191円、保有株評価 7,977,703円、合計34,848,894円
07/28(金):口座残27,125,391円、保有株評価 7,742,481円、合計34,867,872円
08/04(金):口座残26,808,280円、保有株評価 8,145,010円、合計34,953,290円
08/11(金):口座残26,808,280円、保有株評価 8,336,309円、合計34,984,499円
評価額+31,209円(利確-19,788円、成長評価額+50,997円)


今週は終わってみれば、まあまあ堅調な一生間でしたが場中においては、なんども上げ下げをするような局面が多かった気がします。
一週間の取引額合計は、271.4万円となりました。
おおよそブルとベアがトントンくらいまで来ました、明日どちらに動いても良いです~


日本投資信託
07/14(金):口座残 63,181円、保有株評価294,355円、合計357,536円
07/21(金):口座残 62,687円、保有株評価283,943円、合計346,630円
07/28(金):口座残 74,394円、保有株評価288,981円、合計363,375円
08/04(金):口座残 87,509円、保有株評価271,896円、合計359,405円
08/11(金):口座残 72,306円、保有株評価294,200円、合計366,506円
評価額+7,101円


今週は、いくらかブル上昇したのでプラスになりました!!
SBI日本株3.8ベアⅡ:283,896口 評価損益:+511円 評価額: 84,362円
SBI日本株4.3ブル :139,845口 評価損益:+10,684円 評価額:206,176円
さてこちらも来週どうなるか、上昇相場の方が有難いです~


アメリカ株
07/15(土):77,974,985円 ドル円/1$138.83円
07/22(土):81,458,897円 ドル円/1$141.81円
07/29(土):81,781,215円 ドル円/1$141.17円
08/05(土):81,361,446円 ドル円/1$141.76円
08/12(土):84,190,784円 ドル円/1$144.96円
評価額+2,829,338円(買付+433,250円、成長評価額+2,378,244円、配当金+17,844円)


ビックリするぐらいドル円が上昇し、かつダウ平均も上昇しましたので大幅に増加しました👍
購入内訳は、HDVx5、JEPIx12、KMIx1、PFFx3、SBLKx2、SPLGx5、SPYDx5、VYMx5、WMBx2、XLREx2でした。
おかげであまり拾えていませんね。まあ焦ることはないです来週ドカンと落ちるかもしれませんし。その時を待ちます。


GOLD
07/15(土):保有量816.69751g、1g単価9,541円、買取評価額7,792,111円
07/22(土):保有量821.81926g、1g単価9,763円、買取評価額8,023,421円
07/29(土):保有量828.19404g、1g単価9,738円、買取評価額8,064,954円
08/05(土):保有量834.06552g、1g単価9,686円、買取評価額8,078,759円
08/12(土):保有量838.69558g、1g単価9,762円、買取評価額8,187,346円
評価額+108,588円(買付+62,000円、成長評価額+46,588円)


今週はまあまあ上昇しました。来週はほとんど動か居ない方が有難いです。
1kgになるころに10,000円位になっていたら気分いいのですが💦


iDeCo
07/15(土):1,863,724円+2,040,376円
07/22(土):1,892,632円+2,063,442円
07/29(土):1,886,697円+2,064,038円
08/05(土):1,901,337円+2,065,911円
08/12(土):1,913,965円+2,081,475円
評価額+28,192円(買付0円、成長評価額+28,192円)


今週は、結局堅調に動いて安心しています。やはり債券、内外株式と投資信託と一番分散できているからでしょうか。
一番外さないのが、iDeCoと言う気がします。


FX
07/15(土):経玉 86,920USD、2,280GBP、評価損益-269,137円、スワップP 30,356円
07/22(土):経玉 106,050USD、2,350GBP、評価損益-189円、スワップP 44,173円
07/29(土):経玉 128,080USD、2,488GBP、評価損益-54,273円、スワップP61,368円
08/05(土):経玉 142,254USD、2,536GBP、評価損益+14,047円、スワップP81,850円
08/12(土):経玉 155,438USD、2,616GBP、評価損益+490,750円、スワップP105,066円


大幅に円安になって、ドッカーンと評価損益増えています!!!
本当にビックリポンです。嬉しいは嬉しいけど利確するわけじゃないので、微妙過ぎます。
怖くて買えないし、いづれ下がるのを指をくわえて待つだけだし。
おかげで、スワップポイントは予定程ふえていないです😢
急激すぎる為替変化はキツイです。


資産合計
07/16(日):146,856,991円
07/23(日):150,469,102円
07/30(日):150,501,562円
08/06(日):149,665,510円
08/13(日):152,838,931円
先週比:+3,173,421円 年初来:+27,536,430円


今週は、ドル円の上昇で大きくジャンプしました。
まあ為替は一過性のものですので来週には大きく落ちると思います。
6カテゴリ全てでプラスは、結構久しぶりのような気がします。
今だけは少し夢を見ておきます。


それにしてもFXのレバレッジは強烈ですね。まだ100万円も使っていませんが評価額は2,300万円くらいまで来ています。
スワップポイント(利子)で10万円を超える日が来るとは。。
Excelで線を引いてはいましたが、徐々に現実化しています。
嬉しいやら恐ろしいやら😣


今日はそれほど日差しは強くありませんが、蒸し暑いです。
こんな感じで、一喜一憂しながら徐々に夏も終わろうとしています。
僕の投資生活も気が付けば、終わる日も来るかもしれません。
一日一日を大切に積み上げていきたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する