目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

家計簿は付けることは、僕はもうないと思います。

昔、結構マジメに家計簿つけていました。


再婚して当たり前のように、一度嫁さんに家計をお願いしましたが、あまりにも辛そうでしたので、僕が握ることになりました。
で、いろいろチェックしてみて大変なもんだなと思いました。
これじゃヤバいと思って家計簿をつけることにしました。


それから数年経って、思ったこと。
家計簿つけても、収入が増えたり支出が減ったりしなかったです。
毎月丁寧に管理しても、ほとんど効果はありませんでした。


今際立っておかしな暮らしをしているのなら、生活を見直することになり、効果があるかもしれません。
でも普通に仕事して、必要な物やサービスを当たり前に買う。
ちゃんと身の丈の暮らしていれば、むしろ家計簿をつける苦労で疲労やストレスが溜まり逆効果だとまで僕は思います。
実らない苦労や、ストレスは欲しくないです。

そんなわけで家計簿を付けなくなって、そろそろ7年くらいでしょうか。
って思い出しながら、良く考えると投資を始めた頃とだいたい時期が一致したりします。
逆に家計管理の限界を感じたからこそ、今の投資を始めることにしたのかもしれません。


もちろん数値を調べ入力するだけで、余剰金ができるなら今でもやるかもしれませんが。。
それはともかく、僕自身はもう無駄遣いもしませんし仕事、投資は精一杯やっていますからもう家計簿レベルでの改善余地はないです。


残りの人生も限られていますので、その時間をできるだけ好きな事、有意義なことに時間を使いたいなと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する