目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/19土のNY市場(中国、本気でヤバイように見えます)

残り人生 10,353日 「あんたたちはいったい、あんまりいろんなものをもちすぎてるのよ。思い出の中のものや、ゆめで見るものまでさ」

米国は18日、東南アジア諸国で製品を完成させることで関税を回避していた太陽電池パネルメーカーに対し輸入関税を課すことを決定した。米商務省高官が述べた。

一帯一路が失敗し恒大集団も破産した中国、景気が減退が明らかで弱まっているところに更に行きますね!


2023/8/18金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は36で最低は27℃です。
今日も凄い暑くなりますね。残暑レベルじゃないです💦


今朝のニューヨーク証券市場は、際どかったですがダウは一応反発、NASDAQは続落でした!
ドル円は、引き続き下落中です。
原油とGOLDは続伸、金利は少し下がっています。

取引明細

今朝は久しぶりにダウ平均上昇しましたので、微妙な買い方でした。

ちょうど買おうとしている時に急落したので難しかったです🙄

今日の配当金

AAPL 銘柄名:アップル 6.39$
今月累計 :      539.57$
今年累計 :   7,721.73$
累計配当金: 24,188.96$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

中国経済の先行き不透明感などから安く始まったものの、値ごろ感の出た銘柄を中心に次第に買いが優勢となった。ただ、週末で持ち高調整の売買が中心で相場全体の方向感は乏しかった。


消費関連株や景気敏感株の一部に買いが入り、相場を支えた。市場では「夏季休暇を取る市場参加者も多く、薄商いな日だった」(インガルズ・アンド・スナイダーのティモシー・グリスキー氏)との声が聞かれた。


米景気の底堅さや労働需給の引き締まりから米長期金利が高止まりすることへの警戒が根強い。相対的な株式の割高感が意識されやすく、株式相場は上値の重い展開が続いた。


取引開始直後にダウ平均の下げ幅が200ドルを超える場面があった。経営再建中の中国不動産大手、中国恒大集団が17日、ニューヨークで連邦破産法15条の適用を申請した。中国経済の先行き不安が投資家心理を冷やした。


ダウ平均の構成銘柄では、航空機のボーイングや石油のシェブロンが上昇。小売りのウォルマートとネットワーク機器のシスコシステムズも買われた。半面、金融のゴールドマン・サックスやスポーツ用品のナイキなどが売られた。

中国経済の大幅減速が、現実味を帯びてきてきたように感じます。
夏休みということもあり、結果としてはあまり動きは大きくなかったようですね。
このところ下げ続けていましたのでギリギリでもダウ平均上昇は、ちょっと嬉しいです。
それしにてもネットを漁ると、中国の破綻は相当ヤバいように感じます。
君子なら近づかずに、手じまいするのが正解なのかもしれません。


配当金は、予定通りAAPL入金しました!アップルはその他のETFにも多数入っていますので個別では少ししか保有していませんがやはり影響大きいです!
リンゴマークで世界を引っ張って欲しいです~


ドル円は、まあまあ下落始めましたので144円台に入ったらアクセルをONにしようと思っています。でもなかなか落ちそうで落ちない。買うのが難しいです。


さて昨日も、一昨日と似た展開で下げて戻す感じで引けました。日経平均はマイナス175円くらいでした。
今のところ先物は少し上昇しそうです。僕は昨日までの下落でたらふく買っていますので、そろそろ売りたいです~


今朝もいつもどおり暑い朝です。きっとあと一週間くらいでピークアウトすると思っています。
素敵な週末を~🍷


8/19(土)今日は特に予定も決めていませんが、久しぶりに献血💉でも行ってみようかな~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する