目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/20日の週総括(恐れていたことが、現実になっています😣)

2023年8月第3週

米国での破産申請。債権者からの差し押さえ回避狙いですか。
それにしても、負債額49兆円て。。

去年、ヤバいと聞いたときから結構時間が経っています。
なんとか軟着陸してほしいです。あまり世界に迷惑を掛けないで欲しいものです。
無理でしょうけど。。



米国株は、利上げ、小売り不調、中国経済の低迷などなどでドーンと落ちました。
中でも恒大集団の破綻の影響はまさにこれからと思えます。
やはりチャイナリスクは厳しめに見ておくべきでした。


東京市場は、アメリカ以上に落ちました。もともと外国人投資家も多いでしょうから世界の潮流の中で相場動いていると強く感じます。
また中国の影響を日本も大きく受けると思いますし。


ドル💲は、僅かですが先週の終値を上回りました。
落ちそうで何となく上昇しています。こちらも落ちる時はドカーンと4~5円は落ちると思います。個人的には覚悟を決めています。


原油は、まあまあ横ばいというか高止まりと言えば良いのでしょうか。
徐々に下降ラインを期待します。


GOLDも、落ちましたね。このくらいの方が実力のような気もします。


個人週比サマリー

日本株(現物)
07/21(金):口座残26,871,191円、保有株評価 7,977,703円、合計34,848,894円
07/28(金):口座残27,125,391円、保有株評価 7,742,481円、合計34,867,872円
08/04(金):口座残26,808,280円、保有株評価 8,145,010円、合計34,953,290円
08/11(金):口座残26,648,190円、保有株評価 8,336,309円、合計34,984,499円
08/18(金):口座残25,359,245円、保有株評価 9,545,855円、合計34,905,100円
評価額-79,399円(利確-48,638円、成長評価額-30,761円)


流石に日経平均レバETFで勝負していますので、ここまで下がると全然ダメダメでした。
一週間の取引額合計は、337.8万円となりました。
来週も厳しい相場になりそうですね。しばらくはぐーの音も出ません。


日本投資信託
07/21(金):口座残 62,687円、保有株評価283,943円、合計346,630円
07/28(金):口座残 74,394円、保有株評価288,981円、合計363,375円
08/04(金):口座残 87,509円、保有株評価271,896円、合計359,405円
08/11(金):口座残 72,306円、保有株評価294,200円、合計366,506円
08/18(金):口座残 54,615円、保有株評価304,635円、合計359,250円
評価額-7,256円


現物株同様投資信託も厳しいですね。
SBI日本株3.8ベアⅡ:163,826口 評価損益:+7,945円 評価額: 82,309円
SBI日本株4.3ブル :212,772口 評価損益:-19,085円 評価額:237,398円
こちらも一旦死んだふりでじっくり行きます。


アメリカ株
07/22(土):81,458,897円 ドル円/1$141.81円
07/29(土):81,781,215円 ドル円/1$141.17円
08/05(土):81,361,446円 ドル円/1$141.76円
08/12(土):84,190,784円 ドル円/1$144.96円
08/19(土):83,150,555円 ドル円/1$145.38円
評価額-1,087,701円(買付+435,262円、成長評価額-1,559,894円、配当金+36,931円)


引き続きドル円は上昇していますが、ダウが800ドル近くも落ちましたので苦しい展開です。
購入内訳は、HDVx5、JEPIx12、KMIx3、PFFx4、SBLKx1、SPLGx5、SPYDx7、VYMx5、WMBx4、XLREx4でした。
いきなり大きく下落して買い場の手前がやってきているようです。
ちょっとビビりながらアクセルを踏み始めています。


GOLD
07/22(土):保有量821.81926g、1g単価9,763円、買取評価額8,023,421円
07/29(土):保有量828.19404g、1g単価9,738円、買取評価額8,064,954円
08/05(土):保有量834.06552g、1g単価9,686円、買取評価額8,078,759円
08/12(土):保有量838.69558g、1g単価9,762円、買取評価額8,187,346円
08/19(土):保有量844.46434g、1g単価9,664円、買取評価額8,160,903円
評価額-26,443円(買付+62,000円、成長評価額-88,443円)


金利上昇の影響でしょうか。こちらも下降ラインでした。
焦っても仕方ありません、ひたすら待ちます~


iDeCo
07/22(土):1,892,632円+2,063,442円
07/29(土):1,886,697円+2,064,038円
08/05(土):1,901,337円+2,065,911円
08/12(土):1,913,965円+2,081,475円
08/19(土):1,907,896円+2,076,119円
評価額-11,425円(買付46,000円、成長評価額-57,425円)


今週は、大きく値を下げています。日米ともにダメダメでしたから流石に厳しいですね。
まあ払い込みが終了するまで、10年くらいありますから今は積み立てるしか選択肢はありません。


FX
07/22(土):経玉 106,050USD、2,350GBP、評価損益-189円、スワップP 44,173円
07/29(土):経玉 128,080USD、2,488GBP、評価損益-54,273円、スワップP61,368円
08/05(土):経玉 142,254USD、2,536GBP、評価損益+14,047円、スワップP81,850円
08/12(土):経玉 155,438USD、2,616GBP、評価損益+490,750円、スワップP105,066円
08/19(土):経玉 172,038USD、2,729GBP、評価損益+546,251円、スワップP131,562円


唯一増えたのは、ドル円のFXくらいでしょうか。
先週に引き続き上昇しました。でも流石に今週が天井だと思いますので、来週からはガンガン買うつもりです👍
資産評価額は、そろそろ2,600万円に近づいています。目指せ6,000万円です!


資産合計
07/23(日):150,469,102円
07/30(日):150,501,562円
08/06(日):149,665,510円
08/13(日):152,838,931円
08/20(日):153,558,267円
先週比:+666,772円 年初来:+28,255,766円


今週は、FX以外全部ドーンと落ちて厳しい一週間でした。
それでも別収入でどうにかプラスとなりました💦
ドル円が高止まりしているおかげでなんとか、資産維持していますがこちらが5円落ちると300万円くらい消えますので、どうなることやら。


来週も中国バブルの崩壊が懸念されるでしょうから、先行きは暗いですね。
こんな時配当金を大事にしつつ、本業を精一杯頑張るしかないと思います。
そろそろ暑さのピークも来るはずです。
涼しい秋に向かって、ラストスパートです!!


今日は六本木で、MI見てリフレッシュ出来ました🤗
これから嫁さんと、夕暮れRUN行ってきます。色々ありますが明日も励みます~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する