目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/26土のNY市場(ジャクソンホール会議からの、覚悟を織り込んで上昇しました~)

残り人生 10,346日 「ダヴィンチ、ゴッホ、ピカソ、北斎、手塚。彼らの職場に労働基準法があったと思いますか?王様と奴隷でなにが悪い?みんな平等、みんな仲良しで、天にそびえるピラミッドが作れるわけがない。」

パウエル議長は米ワイオミング州で開催中のジャクソンホール会議で講演し、一段の金融引き締めを実施すべきかどうかの決定は「慎重に進める」としつつも、FRBは依然としてインフレが目標の2%に回帰するために政策金利が十分に高いとは結論付けていないと強調した。

何度も何度もお見掛けする世界経済に大きな影響与えるFRB議長様です。
やはりインフレはなかなか退治できず、追加利上げの用意があることを経用命していますね💦


2023/8/26土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅🌞で、最高気温は33で最低は26℃です。
今日は、ようやく夏のピークが終わりそうな気配の朝です🎵


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウ、NSADAQ揃っていくらか反発しました👍
ドル円は、更に0.5円くらい上昇です。
原油、GOLD、金利は比較的おちついています。

取引明細

今朝は、上昇したので少し控えめですね。金利も上昇しているのにな。。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      556.39$
今年累計 :   7,738.55$
累計配当金: 24,205.78$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

同日、パウエル米連邦準備理事会議長が米カンザスシティー連銀主催の経済シンポジウム(ジャクソンホール会議)で講演した。金融引き締めに積極的なタカ派的な内容だったとの受け止めから講演後に下げに転じる場面があったが、今の利上げサイクルの終わりが近いとの見方が相場の支えとなり、上昇して終えた。


パウエル議長はジャクソンホール会議の講演で、インフレが高水準にとどまっていることから「我々は必要ならば、追加利上げの用意がある」と年内の追加利上げの可能性を改めて示した。市場では「タカ派的そのものだった。年内に今引き締めサイクル最後の追加利上げがあるとみる」(ケース・キャピタル・アドバイザーズのケニー・ポルカリ氏)との声が聞かれ、講演後は売りが優勢となる場面があった。


ただ、売りは続かず、次第に買いが入った。市場では「昨年の今ごろは利上げサイクルの終わりが見えなかったのに対し、今はその終盤にさしかかっていることが意識され、投資家心理が改善した」(ボケ・キャピタル・パートナーズのキム・フォレスト氏)との見方があった。週末を控えた持ち高調整の買いも相場の支えとなった。ダウ平均の上げ幅は300ドルを超える場面があった。


個別では、航空機のボーイングが上昇。主力小型機「737Max」の中国への納入を4年ぶりに再開する準備をしているとの報道が買いを誘った。顧客情報管理のセールスフォースや半導体のインテル、スマートフォンのアップルも買われた。一方、金融のJPモルガン・チェースは下落した。

「利上げはあるけど、そろそろ先が見えてきた」ってことでしょうか。
それで、ドル円も株価もダブルで上昇したと?
まあ株は売られまくっていましたから、自律反発も込みだと思います。
来週には下がるかもしれませんが、土曜の朝くらいはいい気分でいさせてください🙇
ボーイング社、昨日はドボンだったのに今日はもうグッドニュースですか!!
小型の737Maxですが、これから汚名返上で頑張って欲しいです。


配当金は、何もありませんが毎日積立して入金額が増えるのを心待ちにしています。
一月平均で、18万5千円か。。なかなか30万円は遠いですね。


ドル円は、もう一段上げています。
昨日は下落の谷を狙ってそこそこ買いましたが、来週はこの高値モードは終わりそうですね。
まだまだこれからガッツリ買います~


さて昨日は、朝の気配以上に大暴落した日経平均です。今は先物でプラス200円以上の動きがありますが月曜日までどうなるか。
僕は昨日、目いっぱいブル買っていますのでドキドキの週末です~


今朝は、ようやくいい感じの朝を迎えています。走れるぞー
素敵な週末を~🍷


8/26(土)今日は珍しく嫁さんが出番&合唱練習がありません。結構なフリーです楽しみ♬🐶

×

非ログインユーザーとして返信する