目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/27日の週総括(世界の中の日銀ですね。)

2023年8月第4週

先週開かれたジャクソンホール会合(連銀主催の年次シンポジウム)での一枚です。
左から、
Christine Lagarde, president of the European Central Bank 
Kazuo Ueda, governor of the Bank of Japan
Jerome Powell, chairman of the US Federal Reserve

政治のトップではなく、世界の金融の頂上に見えます。
この三人の視線の向かう先は一体どこなのでしょうか。
それにしても中央に立つ日銀だけが、信じられないくらいの低金利を続けています。


米国株は、先週から引き続き低調に感じていますがマチマチで特にダウは良くなかったです。
NASDAQはボラリティが拡大しているのか、グッと上昇しています。
地銀の格下げ、PMI発表、ジャクソンホール会議もありましたが、結局インフレはまだまだ居座るように感じます。
株価、特にダウには良くない環境でしょうか。


東京市場は、乱高下が続いています。
先週は日経平均で1,000円以上落ちて、今週は週明けから4連騰で836円上昇したと思えば、金曜日663円も落ちるという振り落としの激しい日々。


ドル💲は、一週間でちょうど1円上昇しました。
天井と言う人もいれば、まだまだ道半ばと言う人もいます。
僕は、一時的に135円割ることも覚悟しています。


原油は、先週同様で横ばいというか高止まりしている感じですね。


GOLDは、円建てでは史上最高値を金、土と更新しています。
円安の恩恵だとは思っています。それにしても米国金利上昇しまくっているのに意外に底堅いものだと再認識しています。

個人週比サマリー

日本株(現物)
07/28(金):口座残27,125,391円、保有株評価 7,742,481円、合計34,867,872円
08/04(金):口座残26,808,280円、保有株評価 8,145,010円、合計34,953,290円
08/11(金):口座残26,648,190円、保有株評価 8,336,309円、合計34,984,499円
08/18(金):口座残25,359,245円、保有株評価 9,545,855円、合計34,905,100円
08/25(金):口座残24,128,918円、保有株評価 8,841,985円、合計32,970,903円
評価額+65,803円(利確-63,446円、成長評価額+129,249円、出金-2,000,000円)


日本株の口座から200万円ばかり出金しました。FX口座に移動中です~
一週間の取引額合計は、307万円となりました。
僕の裁量取引は今一つなのに、何故か日本株上昇しているなあと思ったら、嫁さんの持っている日立株がグングン上昇していました💦
恐るべし安定成長の日立グループなり!


日本投資信託
07/28(金):口座残 74,394円、保有株評価288,981円、合計363,375円
08/04(金):口座残 87,509円、保有株評価271,896円、合計359,405円
08/11(金):口座残 72,306円、保有株評価294,200円、合計366,506円
08/18(金):口座残 54,615円、保有株評価304,635円、合計359,250円
08/25(金):口座残 113,744円、保有株評価334,825円、合計448,569円、増資100,000円
評価額-10,6811円


金曜日大きく日経落ちましたので、ガッツリ4倍レバ分落ちました😭
SBI日本株3.8ベアⅡ:166,287口 評価損益:+5,334円 評価額: 101,228円
SBI日本株4.3ブル :221,789口 評価損益:-13,462円 評価額:234,583円
レバレッジ投資信託はどうしたもんか、手なずけるのは難しいもんですね。
来週は少しでも上昇してほしいです~


アメリカ株
07/29(土):81,781,215円 ドル円/1$141.17円
08/05(土):81,361,446円 ドル円/1$141.76円
08/12(土):84,190,784円 ドル円/1$144.96円
08/19(土):83,150,555円 ドル円/1$145.38円
08/26(土):83,865,017円 ドル円/1$146.44円
評価額+654,462円(買付+362,023円、成長評価額+291,503円、配当金+936円)


ドル円と、ダウ下落でほぼトントンくらいでしょうか。
購入内訳は、HDVx5、JEPIx11、KMIx1、PFFx3、SBLKx4、SPLGx5、SPYDx5、SPYGx1、VYMx5、WMBx3、XLREx1でした。
最近どうも中国の経済破綻のことが気になって、買い気分が削がれています。
まあまだまだ、先は長いですしノンビリ行きます~


GOLD
07/29(土):保有量828.19404g、1g単価9,738円、買取評価額8,064,954円
08/05(土):保有量834.06552g、1g単価9,686円、買取評価額8,078,759円
08/12(土):保有量838.69558g、1g単価9,762円、買取評価額8,187,346円
08/19(土):保有量844.46434g、1g単価9,664円、買取評価額8,160,903円
08/26(土):保有量850.22554g、1g単価9,853円、買取評価額8,377,272円
評価額+216,369円(買付+62,000円、成長評価額+154,369円)


世界の金はそれほど上昇していませんが、ドル建ての国内金は大きく上昇しました👍
史上最高値を更新しています。
いつか1gで10,000円行くのかな。。
でも、、本当にこんなに上げて大丈夫かいな🤪
来週には下げると覚悟します~


iDeCo
07/29(土):1,886,697円+2,064,038円
08/05(土):1,901,337円+2,065,911円
08/12(土):1,913,965円+2,081,475円
08/19(土):1,907,896円+2,076,119円
08/26(土):1,911,512円+2,090,864円
評価額+18,361円(買付0円、成長評価額+18,361円)


今週は、まあまあ無難な一週間でした。
ダウ偏重の僕はいま一つで、嫁さんの方は手堅く前進しています。あっちゃー😖


FX
07/29(土):経玉 128,080USD、2,488GBP、評価損益-54,273円、スワップP61,368円
08/05(土):経玉 142,254USD、2,536GBP、評価損益+14,047円、スワップP81,850円
08/12(土):経玉 155,438USD、2,616GBP、評価損益+490,750円、スワップP105,066円
08/19(土):経玉 172,038USD、2,729GBP、評価損益+546,251円、スワップP131,562円
08/26(土):経玉 190,308USD、2,840GBP、評価損益+742,569円、スワップP160,381円


またもやドル円上昇していますので、評価額グッと伸びています。
何時までも続くわけないと思うこともありますが、20年目線で見ればきっとまだまだ上昇すると思っています。
来週も歯を食いしばって、怖いけど買います~


資産合計
07/30(日):150,501,562円
08/06(日):149,665,510円
08/13(日):152,838,931円
08/20(日):153,558,267円
08/27(日):154,634,113円
先週比:+1,075,845円 年初来:+29,331,612円


今週はつかみどころがない印象でしたけど、どうにかこうにか上昇しました。
中国の一帯一路の失敗、不動産バブル崩壊がとても気になっています。
同様に先の見えない泥沼のウクライナ・ロシア戦争もです。
このまま世界恐慌なんてことも、考えてしまいます。


今、日米合わせてのポジションが90Mくらいあります。本当にこのまま持ち続けていて大丈夫だろうか。
いっそ全部処分して楽になろうか。
それか1/3くらいを整理するべきか。本当に悩んでいます。


10年後の未来から見たら、例え儲けられなくても安全パイを切っていた方が良かったとなりそうです。
今だって消して悪い資産状況じゃないので、高望みするべきではないのかな。。
翻ってFXは、世界経済がおかしくなっても二国間の力や金融関係が変わらなければそれほど心配はしていません。
アメリカの方が、成長するかぎりドル円の将来の方向性は変わらない気がします。


そう考えながら、ハイテクを処分して出来るだけディフェンシブな生活必需セクターへ傾けるのもありかも知れません。
中国の破綻でアメリカは意外と影響をうけず、日本が大波を食らうパターンもありそうで怖いです。
なもんで、日本はベアポジよりになっちゃっています。


・・・
一晩考えました🙄
個別銘柄で期待ハズレだったものは、これから整理していこうと思います。
株は一番手堅いVTIやVYMに注力し、残りはGOLDとFXに振り替えていきます。
あとは現金のポジションも増やしていこうと思います。


さてさて今年の年末は、どんなラリーがまっているのやら。
退場しないことが、一番大切であることは間違いないと思います。
ともかく来週の一日一日に集中して、頑張ります🐶

×

非ログインユーザーとして返信する