目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/31木のNY市場(労働需給の軟化で、続伸中です。大丈夫??)

残り人生 10,341日 「今日が人生最後の日とまでは言わないけど、明日も同じ日が来る保証もない。」

今年最も地球に近づき、非常に大きく明るく見える月「スーパームーン」が30日夜、ほぼ満月となり、茨城県内各地で観測された。水戸市では夜空にまん丸の輝きがぽっかりと浮かび、帰宅途中の市民らが首を傾けて眺める姿が見られた。

本当に大きなお月様ですね!
でも、月は毎年地球から離れて行っています。運命は今のことろ決まっています🥺


2023/8/31木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は35で最低は26℃です。
今日も猛暑ですね。どこまで続くだろう。。


今朝のニューヨーク証券市場は、今日も微増ですがダウ、NSADAQ揃って続伸です🙌
ドル円と、原油、GOLDは少し上昇しました。
金利はほとんど変わらずです。

取引明細

今朝は、プチ上昇なのでほとんど変わってなかったです。

もやっぱり代り映えしないレギュラーを買っています。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      556.39$
今年累計 :   7,738.55$
累計配当金: 24,205.78$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

同日朝発表の米経済指標が労働市場の過熱感の緩和を示した。米連邦準備理事会(FRB)による追加利上げ観測が一段と後退し、株買いを誘った。半面、ダウ平均は前日までの3営業日で750ドルあまり上昇した後で、主力銘柄には持ち高調整売りが出やすく、小幅に下げる場面があった。


30日朝に発表された8月のADP全米雇用リポートでは非農業部門の雇用者数は前月に比べ17万7000人増と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(20万人増)を下回った。労働需給の軟化を示す内容との受け止めが広がった。2023年4~6月期の国内総生産(GDP、改定値)は前期比年率2.1%増と、速報値(2.4%増)から下方修正された。成長率が鈍っていることも、追加の利上げ観測の後退につながった。


米債券市場では長期金利が低下(債券価格が上昇)し、一時は前日に比べ0.4%低い4.08%となった。金利の低下で株式の相対的な割高感が薄れ、高PER(株価収益率)のハイテク株を中心に買いが入った。ダウ平均は170ドルあまり上昇し、3万5000ドル台に乗せる場面があった。


買いが一巡した後はダウ平均が一時、下落に転じた。持ち高調整や利益確定の売りに押された。31日には7月の米個人消費支出(PCE)、9月1日には8月の雇用統計の発表がある。いずれもFRBが重視する経済指標とあって、内容を見極めたいとの雰囲気が出やすかった。

引き続き雇用リポートが予想より悪い報告で、利上げ観測が遠のき株価を維持したかんじでしょうか。
こういう時、市場や僕ら感情的に良い解釈をしてしまうのかな。
でも後になって冷静になると、なんだ景気悪いじゃんってなりそうな気がします。
逆に言えば、それだけインフレは怖いかもしれませんね。


配当金は、今日もチックしましたがやはり何もありませんでした。
最速で来週の火曜日のインテルからかな。


ドル円は、昨日ドーン落ちたのですが少し上昇しました。
今朝も利上げ観測が遠のいた割には、意地しています。
まあ下がったら買うだけなので、気楽に行こうと思います。


さて昨日は、場中伸びたと思いきや結局100円程度のプラスにとどまった日経平均ですが、今朝の気配は微妙です。
一応プラスっぽいですが、ほんの少しです。こんな時は寄り付きからどっちに行く変わらないです。
個人的には、昨日まで結構売りましたので、今日はどっちでもいいです~


ドル円、ダウどちらも微増で、これはこれでいいんじゃ名でしょうか👍
素敵な一日を~🍹


8/31(木)株式取引手数料が、SBI証券で10月から無料になります。すごい嬉しいな~🎵🐶

×

非ログインユーザーとして返信する