目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

時間を切り売りするようなビジネスはしない。

弊社は零細企業で、吹かずとも飛ぶような企業です。
でもこれだけは譲れないモノもあります。
それは時間で仕事するわけではない。成果で仕事している点です。


一応、技術で。それも発注元の会社にはない尖った技術です。
いい仕事が出来れば、後はダラダラして何もしません。
特に数値的な目標があるわけじゃないですけど僕が満足するくらいの結果が出ていれば、全然問題ないです。


大分わがままな会社運営をしています。
今日、正に10月からの更新営業をしていますが結構な態度で臨んでいます。
この条件が嫌だったら、御社とは取引しないくらいの勢いです。
でもこっちは唯一無二の宝刀があるので、そう簡単には譲りません。


それに、これまで僕のアザトイ仕掛けでもう僕無しでは成り立たなくなっているはずです。
僕が無理難題で困難な仕事を完成させれば、するほど属人的な仕事となり取引先は沼にはまることになります。


それでもいいんです、それがわが社の経営戦略ですから。


お客様の役には立ちます、でも弊社はそれに見合った大きな対価も頂きます。
ごく資本主義経済のなかで普通に健全だと思います。


でも、一般の雇用契約をしている方たちとはまったくロジックが違います。
きっと営利団体の会社ってのはそういもんだと思います。
若い時にさんざん搾取されたので、もう戻れないです。


もちろんリスクもあります。
ある日突然、もうぶんぶん社要らないよ。
「こっちも方針変えたから、もう大丈夫だから引き取って(笑)」
そんな風になることも十分あり得ます。


でも大丈夫、給料やボーナスなんて最初からありません。
鼻から、安定した生活は期待していません。
結果として、「そういや、ここ数年は安定していたな」はあるかもしれませんが。
下手したら年末年始、無契約で過すことも全然あり得ます。
まあそうならないように、全力で営業するだけですけどね。


ただ偽善の部分もちょっとはあります。
日本、世界中の僕の解決できる問題は全部解決してあげたい。
エゴと欲まみれかも知れませんが、結構本気で思っていたりします。
後は、仲間だけです。
あ!そこが人徳のなせない業だったりしますが🙇


ともかくこんな感じに全ては、自業自得で誰のことも恨みっこなしです。
投資も似ているかもしれません。
本当に分かりやすくシンプルで気に入っています。
と言うわけで、今日はもうのんびりしています🐶

×

非ログインユーザーとして返信する