目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/2土のNY市場(雇用統計は予想より悪かったです、でダウは上昇です!)

残り人生 10,339日 「闘わなければ男は負け犬にすらなれやしない」

米国時間げの原油先物は上昇し、半年超ぶりの高値を記録した。週間では3週間ぶりに上昇。原油供給を巡る懸念が追い風となった。

またまた原油高騰しています!!
日本でもガソリン価格高騰を廻って政府の責任を追及していますが、サウジやOPECで減産決定ですからね。。


2023/9/2土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は34で最低は26℃です。
今日は幾分マシですかね。明日は天気崩れて涼しくなるかな。


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは反発、NASDAQはわずかに反落と昨日と反対になりました🙄
ドル円は、何故か反発しています。
原油は大きく上げています。GOLDはよこよこ、金利も上昇です!

取引明細

今朝もほとんど変わらずですね。来週からはVTIを強化したいと思っています。
1株で3万円近くするので躊躇していましたが、やっぱり魅力的です!

今日の配当金

UL 銘柄名:ユニリーバ ADR 37.75$
今月累計 :        37.75$
今年累計 :     7,776.3$
累計配当金: 24,243.53$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

朝発表の8月の米雇用統計では失業率が市場予想に反して前月から上昇した。労働需給の緩和を背景に、米金融引き締め長期化への過度な警戒が和らぎ、買いが入った。半面、米債券市場で長期金利が上昇し、株式の相対的な割高感が意識されたことが重荷となった。


8月の米雇用統計では非農業部門の雇用者数が前月比18万7000人増えた。ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(17万人増)を上回った。一方、失業率は3.8%と、横ばいを見込んでいた市場予想(3.5%)に反し、上昇した。平均時給の伸び率は前月比0.24%と、市場予想(0.3%)を下回った。労働市場の過熱感の和らぎが意識され、米連邦準備理事会(FRB)の追加利上げ観測が後退した。ダウ平均の上げ幅は一時250ドルを超えた。


ただ、上値は重く、下げに転じる場面もあった。クリーブランド連銀のメスター総裁は1日の講演で、「労働市場は需給がより均衡してきたが、依然として強い」と指摘した。インフレ率については「高すぎる」との認識を示し、FRBによる金融引き締めが長引くとの警戒が再燃。雇用統計発表後に低下していた米長期金利が上昇に転じると、株式市場では次第に売りが増えた。


8月のサプライマネジメント協会(ISM)製造業景況感指数は47.6と、市場予想(46.9)を上回り、7月(46.4)から改善した。「雇用」や「価格」が上昇し、市場では「インフレ圧力のしつこさが意識された」(マーフィー・アンド・シルヴェスト・ウェルス・マネジメントのポール・ノルティ氏)との受け止めがあったことも相場の重荷だった。

8月の雇用統計出ましたね。失業率上昇しています。
これによって加熱経済が改善されて、利上げ観測が遠のき株価が上昇、ドル円が下落の流れですよね。。
でも、ドル円は逆に上昇していたりします。良く分かりません。
いづれにしても、本命はCPI消費者物価指数の方でしょうから、まだ年内の方向性は見えていないと思っています。
まあ、上昇せずとも底堅い推移も有難いです。


配当金は、月曜日までお預けかと思いきやLUXでお馴染みのユニリーバから入金がありました。いよいよ9月の配当金ラッシュ始まりました🤗


ドル円は、良く分かりませんが上昇しました。
利上げ観測が遠のいてドーンと落ちると思いきやです。これから落ちるのかな。。
昨日の夜は、結構落ちていたみたいでその時ドーンと買っています。
どっちが正解だったのか。。
どちらにしても10年以上買いたいです~


さて昨日も大きくはありません上昇して、5連騰で終わった日経平均です。
なんと一週間でプラス1,086円となりました!!
僕の朝の気配読みは完全に外れました(笑)
まあ予想で売買はしていませんので、なんも困りませんけど~
昨日も売りました!
今のところの先物はちょびっと上昇しています。果たして来週もジャンプするのか?!


まあまあ上手くいった一週間でした、なんとか落ち着いて過ごせそうな感じです👍
素敵な週末を~🍷


9/2(土)今週末は特別な記念日があります。今からドキドキ・ワクワクですが頑張ります🤠🐶

×

非ログインユーザーとして返信する