目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

来期の契約交渉は、

日曜の夕方に思っていることを。
基本的に四半期3ヶ月での契約更新のビジネスをしています。
先週は、10~12月の契約分の交渉でたけなわ状態でした。


基本的には同条件で契約することが多いのですが、今回のA現場はギリギリのタイミングでお客様を2つにして、0.5人月x2でお願いしますと来たもんだ。
えっもう最終確認中なのに何言ってるの!!?


通常、10月からの契約であれば8月中に契約はほぼ決まります。内容はもちろん確定しています。
ビックリと同時に憤りを感じましたが、せっかくなのでいちゃもん付けながら単価交渉しました。


今のところ、プラス6.5%増の単価を提示しています。
正直なところ何所まで行けるかさっぱり分かりません。
あまり高すぎると、もめてケンカ別れになるだろうし低すぎると後で自分で後悔すると思います。


もうこの現場は今年で終わってもいい。そのくらいの覚悟でやっています。
その代わり誰にも僕代わりは務まらない!って思いでやっています。
仕事は結果に対してハードです。差しが世界有数のソフトベンダー外資様です。


実は今年の2月に参画した時から見ると、なんと83%とも時給増えています!!
契約の度に、実績をアピールし相手の足元を見ながら交渉してきました。
過去の自分のサラリーマン時代の昇給からは考えられません。
よく世間では給料が上がらないと聞きます。
僕には雇用という安定はありません。ボーナスもありません。
でも自分で頑張った分は、全て自分たちのものです。


本来、仕事はいつなくなるか分からないくらいが健全なんだと僕は思います。
ずっと継続して作業さえすれば、与え続けられるなんて思っていません。
仕事自体を勝ちとり、自分で結果を出す。
だからバイネームで、契約が更新できるものだと。
ちなみにパートナーにも新現場の新規契約が決まりました。半年限定の契約ですが、ここからスタートです!
これで独り立ちに向かって加速しそうです👍


仕事のやっていること自体は、会社員の時と変わっていません。
でも会社員時代は考えたこともないような別世界にいます。


まずは来期の契約を固めて、年末に美味しいお酒が飲めるように頑張りたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する