目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/10日の週総括(本気で、脱原油を考えなきゃ!)

2023年9月第2週

僕の先週のイメージは、サウジアラビアの原油減産が一番印象に乗っています。
せっかくインフレの先が見えてきた矢先に、しかもロシアとの協調も残念過ぎます。
これから世界経済にどのくらい影響を与えるのか、とりあえず年内いっぱいの計画のようですが延長されるのかどうか。




米国株は、まあまあ失速でしたね。先週が堅調だっただけに、嫌な感じが残っています。
インフレと中国ショックで先行き不透明ですね。
アップルどうなるか、買い場かそれとも破滅の始まりか。
おかげでNASDAQのボラティリティが増大しているように感じます。


東京市場は、先週に引き続き週初めは上昇しましたが木金と一気に降下しました💦
本当に値動き激しいですね!
来週も大きく動くのでしょうか
そろそろ9月配当取りもピークでしょうから、上昇するかもですね!


ドル💲は、1週間で一気に1.5円も上昇しました。ビックリです😳
方々のメディアでもう円安の終焉と言う人もいればこれから始まると言う人もいます。
僕にはどちらに動くか全く分かりません。


原油は、残念ながら引き続き上昇傾向です。


GOLDは、ほぼ変わらずでした。高止まりなのか上昇中の踊り場なのか。
まあ堅調と言う感じでしょうか。

個人週比サマリー

日本株(現物)
08/11(金):口座残26,648,190円、保有株評価 8,336,309円、合計34,984,499円
08/18(金):口座残25,359,245円、保有株評価 9,545,855円、合計34,905,100円
08/25(金):口座残24,128,918円、保有株評価 8,841,985円、合計32,970,903円
09/01(金):口座残25,084,476円、保有株評価 8,028,319円、合計33,112,795円
09/08(金):口座残25,084,476円、保有株評価 8,436,222円、合計33,099,200円
評価額-13,595円(利確-17,131円、成長評価額+3,536円)


一週間の取引額合計は、238万円でした。
水曜日に日立株が最高値を更新してイケイケだと思ったら、結構下落しました。
今は日本株はボラティリティが大きいのかな。。
僕のレバレッジETFは、可もなく不可もなくでした。


日本投資信託
08/11(金):口座残 72,306円、保有株評価294,200円、合計366,506円
08/18(金):口座残 54,615円、保有株評価304,635円、合計359,250円
08/25(金):口座残 113,744円、保有株評価334,825円、合計448,569円、増資100,000円
09/01(金):口座残 103,243円、保有株評価372,065円、合計475,308円
09/08(金):口座残 106,770円、保有株評価370,976円、合計477,746円
評価額+2,438円


今週は、微増でした。地味ーな取引を続けています。
本当に進んでいるのか、後退しているのか良くわかりませんね。
よく見るとちょっと増えています👍
SBI日本株3.8ベアⅡ:390,764口 評価損益:-2,266円 評価額: 154,893円
SBI日本株4.3ブル :174,774口 評価損益:+13,737円 評価額:214,775円


アメリカ株
08/12(土):84,190,784円 ドル円/1$144.96円
08/19(土):83,150,555円 ドル円/1$145.38円
08/26(土):83,865,017円 ドル円/1$146.44円
09/02(土):85,479,703円 ドル円/1$146.28円
09/09(土):85,786,146円 ドル円/1$147.78円
評価額+306,443円(買付+431,031円、成長評価額-179,271円、配当金+54,683円)


増えてはいますが、為替上昇分と買付分を考えると全然マイナスです💦
今は買い場と思う作戦もだんだん無理が出てきています。大丈夫かな。。
購入内訳は、HDVx5、JEPIx11、KMIx1、PFFx3、SPLGx5、SPYDx7、VTIx2、VYMx5、WMBx3、XLREx2でした。
一応、VTIを買っています。来週もきっと買います~


GOLD
08/12(土):保有量838.69558g、1g単価9,762円、買取評価額8,187,346円
08/19(土):保有量844.46434g、1g単価9,664円、買取評価額8,160,903円
08/26(土):保有量850.22554g、1g単価9,853円、買取評価額8,377,272円
09/02(土):保有量856.00110g、1g単価9,974円、買取評価額8,537,755円
09/09(土):保有量862.19995g、1g単価9,976円、買取評価額8,601,307円
評価額+63,552円(買付+62,000円、成長評価額+1,552円)


今週もギリギリですが週終わりの最高値更新しましたね👍
高値と言えば高値だと思います。でもドルコスト平均法で買ってくれる唯一のアイテムですから。頑張って欲しいです~


iDeCo
08/12(土):1,913,965円+2,081,475円
08/19(土):1,907,896円+2,076,119円
08/26(土):1,911,512円+2,090,864円
09/02(土):1,950,217円+2,129,048円
09/09(土):1,941,441円+2,120,518円
評価額-17,306円(買付0円、成長評価額-17,306円)


今週は、ダメダメでした。日本株も米国株もダメでしたから。
そんな週もあると思います。じっくり行きましょう。60歳はまだまだ遠いので。


FX
08/12(土):経玉 155,438USD、2,616GBP、評価損益+   490,750円、SWP105,066円
08/19(土):経玉 172,038USD、2,729GBP、評価損益+   546,251円、SWP131,562円
08/26(土):経玉 190,308USD、2,840GBP、評価損益+   742,569円、SWP160,381円
09/02(土):経玉 214,008USD、3,335GBP、評価損益+   695,739円、SWP192,853円
09/09(土):経玉 255,969USD、3,870GBP、評価損益+1,153,281円、SWP248,292円


今週は、ドルがドカーンと上昇しましたので評価額もドンと増えています。
嬉しいですけどやはり怖すぎます。
今はスワップポイントが、増えるほうが最優先です。
嫁さん分も合わせて6,000円/日で、累計取得は25万円です。
※今週分から嫁さん分と合算しています。


資産合計
08/13(日):152,838,931円
08/20(日):153,558,267円
08/27(日):154,634,113円
09/03(日):156,168,836円
09/10(日):156,351,457円
先週比:+182,621円 年初来:+31,048,956円


何とか、どうにか先週からプラスになりました。マイナスにならないだけマシだったと思うことにします。


来週の戦略は特に、変更はないのですが。。
今も、配当目的で各種米国ETFを買い続けていますがどうも効率が悪いように感じます。
FXのスワップポイントが凄すぎてそう思うのかもしれません。
現時点の1月当たりの配当金やスワップポイントの入金額平均は、米国株18.5万円でFXスワップポイントは18.0万円です。
3年間買い続けた米国株配当金を、3か月くらいのFXスワップポイントがそろそろ上回ります。


分かっていて始めた事ではありますが、あまりのFXのUSD/JPYの高利息とそのレバレッジに唖然としています。
もちろんその分下落した時もダメージは大きいのでしょうけど。
正直なところ先行きが読みにくい株価よりも、日米の金利差を利用したFXの方が今は楽な気がします。
もっとも日銀の政策次第でドカーンと動きますけど💦
最近はここばかりが気になります。


原油が上昇し、ロシアのウクライナ侵攻が続けば原材料費が高騰しインフレは続いてしまうと思います。米国の高金利も続くのかな。。


ただポートフォリオも大切ですからね。何かに傾倒しすぎるのは良くないでよね。
来週もホドホドを意識して、取引します。


今日は不動産投資の勉強を兼ねて、積水ハウスのシャーメゾン見学に行ってきます。
上手い話はないと思いますが、不動産も跡取りがいれば面白い投資だと思っています。
ともかく、もう涼しいので怖いものはない気分です~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する