目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

どれだけ先を見るみて走るか、

今の僕にとっては21.1km先のゴールは遠いです。
簡単にはイメージできませんが、先週と今週の土曜日連続で走りました。


少しだけ体が覚えてきているようにも感じますが、いかんせんまだまだ暑いです。
今日は小雨だったのですが、涼しいというよりも蒸し暑くて結局ダラダラ走になってしまいました。
ただ走った実績は消えませんし、心や体に刻まれると思っています。
距離21.1km ペース5:26/km今の僕はこんなもんです。
来週こそ、もう5分くらい縮めたいです。


マラソンのことよりも、実は投資のことの方が今は気になっています。
投資方法は人それぞれです。
短期トレードを投資と呼ぶ人もいますが、僕は基本的に10年、20年単位でゴールを見ています。


例えばGOLD
10年後は、消費税が15%になっていると推測していますのでそれだけで5%価格上昇します。
また金を採掘、精製、輸送する人件費はどんどん上昇すると思いますので、少なく見ても20%くらいは上昇すると思っています。
世界人口も増加しますから、金需要が減るとは考えにくいです。
今年、来年の短期で見れば1g8,000円台に落ちる可能性も十分あるかもしれませんが、長ーくみるとまだまだこれから価格が上昇すると信じています。


アメリカ株
10年後、20年後のこの大国がどうなっているかさっぱりわかりません。
だからといってEU諸国、中国、ロシア、日本、インド、その他途上国に後れを取っているとは考えられないです。
もちろん世界の安全保障が、不穏なまま推移すれば経済にもダメージあると思います。
それでもNo1にあり続けるのであれば、相対的に他に選択の余地はないと思っています。


ドル円
本当に残念ですが20年後は日本人3,000万人くらい減り、1億人は遠い過去になるような予想がされています。
地方経済は、衰退の一途で明るい将来は見えてきません。
国防も今まで以上に不安になると予想しています。
円の未来が明るいとはお世辞にも言えないと、どうしても感じてしまいます。


これだけ他の先進国と金利差があっても、利上げしない日銀です。
しないのではなく、出来ないのだと思います。
ここで利上げしたら資金繰り悪化やローン破産、経済はどん底に落ちるのが怖いのでしょうね。


日銀が介入すればいいとよく聞きます。でもドルを売って円を買うと一時的には円高になるもしれませんが、外貨準備高が低下してそれこそ国の外交の根幹が揺らぎかねないと個人的には思っています。


かつてのハイテクも今は、国際競争力を失ってきています。
経産省肝入りの半導体企業「ラピダス」は、北の大地で大苦戦しているようです。
2nmの半導体開発が難航しているようです。
5兆円規模というトンデモナイプロジェクトですが、商業成功しなければ1mmも意味がないと思います。
そもそも実現可能なのかどうか疑問です。
えぐい技術は資金があれば、なんとかなるものじゃない。素人にも感じることです。
それに国のお金は、貰っちゃった感じになるのが怖いです。


H2Aは先週打ち上げ成功しましたが、国際競争力を目指した新型のH3は失敗しています。
競争力を高めるためコストダウンするのは理解できますが、不安定なら元も子もないです。
リージョナルジェットも技術ではなく、型式証明を軽んじたことで露と消えました。
一体どれだけの資金、労力を無駄にしてしまったのだろうか。


僕らの国は、何で頑張ればいいのでしょうか。外貨はどうやって稼げばいいのか。
答えは簡単には出ないです。
研究開発と商業利用、もっと斜め上の戦略を練らなきゃダメなのでしょうね。
最近、核融合炉の話題をよく耳にします。本当に実現可能なら攻めて欲しいけどどうなんでしょう素人にはさっぱりです。


昨日と同じことをやっていてはジリ貧ですね。
僕のような末端の凡人も、少しだけ長い先の未来をイメージして頑張りたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する