目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

今日も、9月中旬とは思えない暑さでした。

本当に、暑いです。
室温33℃まで行きました。全然8月と変わらぬ猛暑です。
一時的にはちょっと下がったかなと思っていた分、体に堪えます。
朝夕はマシになりましたので、何とかやっていますがこれはちょっと経験のない気がします。


ハッキリ言って、やはり温暖化の影響が大きいのではとまた思ってしまいます。
来年、再来年、10年後、50年後はどうなっているのでしょうか。
まあ50年後は、あの世にいることは間違いないですが。


自分たちの子供の世代、孫の世代のことを思うと気の毒に思います。
まあ屋内での仕事で、エアコンが効いている内は何とかなるでしょうけどエネルギーが枯渇したり、それを購入する経済力が無くなる日が来たらお手上げですね。
まあ今が良ければ、後のことは知らんよって人の気持ちも分からなくもないですが。。


人によって、温度に対する耐性はまるで違うと日々感じています。
相当な温度でも気にならない人もいれば、ちょっとでも不快なら大騒ぎする人もいます。


温暖化の影響もあるので、これからどうなるか分かりませんが寒い冬が来ます。
電気で熱を起こすのは、とてもエネルギー効率が悪く消費電力が大きくなります。
夏は終わりつつありますが、次は冬ですね。
前シーズンは、寒さ対策に奔走したことを思い出してきています。


窓に簡易な断熱して、重ね着してもほとんど効果なかった気がします。
出来得ることなら、夏のこの暑さを残しておきたい。そんなこと不可能性けど。
手狭で、ZEHやら施されたマンションに引っ越すのが最終手段だと思っています。


子供の頃、東北で冬に薪ストーブを焚いていた喉かな時代は、遠い昔です。
あの頃の室内は、むしろ秋よりも暑いくらいでした。
寝る時は、思いっきり厚い布団と「あんか」を使っていまたね。


ともかくどうやって光熱費を抑えつつQOLを、維持するか。
僕にとって永遠のテーマになってきています🐶



それにしても、キーボードを打ちながら、腕の汗がベタベタして気持ち悪いです。
もう熱帯夜は勘弁してほしいです😓

×

非ログインユーザーとして返信する