目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/16土のNY市場(ハイテク不調、原油高、BIG3ストでドボーン😭)

残り人生 10,326日 「自分の夢を、さんざん邪魔して、足を引っ張り続けたのは、結局俺でした。」

2025年大阪・関西万博の会場(大阪市此花区)の建設費が現行の1850億円から数百億円規模で上振れし、2000億円超になる見通しになった。
国家的プロジェクトで再び国民負担が膨れることになる。

万博に期待している人もいるだろうが、一時的箱もの行政に多くの税金を投入して良いのだろうか。もっと地道な産業や経済の恒久的成長に予算を配分してほしい。
しかも国税なので東京に住む僕の税金も使われるのか。。


2023/9/16土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅🌞で、最高気温は33で最低は25℃です。
今日も明日も33℃予想か。。いつまで続くんだろう。


今朝のニューヨーク証券市場は、昨日とは一転揃って大幅下落でした😩
ドル円は、また少し上昇しています。
原油、GOLD、金利も上昇です、特に原油高止まりません!

取引明細

今朝は結構な下落でしたので、精一杯買いました!!
ついに期待の新人DVY入りました。これから大きく育てようと思います~

今日の配当金

MSFT 銘柄名:マイクロソフト 11.26$
HD 銘柄名:ホームデポ 28.57$


今月累計 :      990.80$
今年累計 :   8,691.60$
累計配当金: 25,196.58$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

米長期金利の上昇が続き、株式の相対的な割高感が意識された。半導体需要が想定以上に落ち込むとの懸念もハイテク株全般の重荷となった。


米長期金利は前日比0.04%高い(債券価格は安い)4.33%に上昇する場面があった。同日発表の8月の輸出入物価指数の前月比の伸びが加速した。8月の鉱工業生産指数は市場予想を上回り、ニューヨーク連銀の9月の製造業景況指数も改善した。米原油先物相場が連日で約10カ月ぶりの高値を更新したこともあり、エネルギー高や足元の米景気の底堅さを背景に米金利が高止まりする可能性が意識された。


ロイター通信が15日、半導体受託製造の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が複数の取引先に高性能半導体の製造装置の出荷を遅らせるよう要請したと報じた。一時的な出荷見送りと伝わっているが、半導体やハイテク関連の需要の弱さが意識された。ダウ銘柄ではインテルが下落し、半導体関連銘柄が全般に売られた。


自動車大手3社の従業員が加盟する全米自動車労組(UAW)と経営側が契約交渉で合意できず、15日に各社の従業員が一部工場でのストライキに突入した。ストが長引いた場合の米景気への影響が懸念され、投資家心理を冷やしたとの見方もあった。


ダウ平均ではソフトウエアのマイクロソフトや顧客情報管理のセールスフォースなど金利上昇局面で割高感が意識されやすい高PER(株価収益率)のハイテク株の下げが目立った。ホームセンターのホーム・デポなどの消費関連株の一角も売られた。

今朝の記事はちょっと僕には分かりにくくて、経済指標が好調でやはり利上げの観測が再燃し、同時にハイテク不調、原油高、更には自動車ストもあって株価下落と言う流れでしょうか。
金利上昇なのにGOLDも上昇することが、良く分かりません。
いづれにしてもインフレ圧に繋がると言うことなのでしょうか。。


配当金は、マイクロソフトやホームデポの入金ありました!
折しも日経の記事の下落銘柄にバッチリ乗っています、残念!


ドル円は、147円後半に上昇しています。
前途の通りやはり11月FOMCで利上げする公算が高まってきているように感じます。
昨日に引き続きほとんど買いませんでした。
本当に先が読めない、ドル円です。。英国ポンドは下落していますが。


さて昨日の日経平均は、大きな続伸となりました!一気に33,500突破しています。
凄いなイケイケドンドンと思ったら、今朝の先物では500円くらい落ちそうな感じです。
月曜日荒れそうですね😓
僕は昨日売りましたので、月曜日は買い戻そうと思います👍


今朝は微妙に爽やかな朝です(^^♪
素敵な週末を~🍷


9/16(土)昨日も残業で結局何もできませんでした💦連休中にCallがないことを祈りつつ色々お出かけしたいです😄🐶

×

非ログインユーザーとして返信する