目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/17日の週総括(なんだ日本は、本当は景気良いの!?)

2023年9月第3週

今週は、ロシアと北朝鮮の外交が多く取り上げられたような気がします。
僕から見たら、一昔言われた悪の枢軸国を思い出します。
でも彼らには彼らの立場と、正義があるんでしょうから。

これ以上戦争を長引かせないためにも、彼らへの安全保障と北風政策を見直しすべきなのかどうか。。無理でしょうね。


米国株は、揺れましたけど結局ダウとNASDAQ合わせてトントンだった印象です。
ロシア、中国、EUなど世界を取り巻く情勢の影響も確かにありますが、やはりアメリカ国内の景気と需要、そして金利政策が株価には一番影響すると思いました。
結局米国株以外に成長するペーパーアセットがあるのかと問われると、・・・他も見つかりません。
しばらくは、配当の犬を目指して路線継続します~


東京市場は、先週の不調とは一転ビックリするぐらい上昇しました!
日経平均、TOPIXともに3%近くも揃い上げでした👍
でも来週は落ちるような気配もあります。ただ敬老の日で月曜日はお休みですから、月曜日ニューヨークが上昇するならまだ分からないかと。
逆になれば、日経ドッカーンと落ちると思っています。さてどうなるか。。


ドル💲は、動きますが結局先週の終値とほぼ同等でした。
今一番先行きが不透明な市場に見えますが、今までもこれからもきっとそう言うもんなんだと感じています。これからも良そうで取引はいたしません😔
毎日バリュー状態になったら、拾い集めるだけです。JUST KEEP BUYING!


原油は、ロシアの暗躍の影響でまたまた上昇しています。
どこま行くのでしょうか。日本にも大きな影響あるので勘弁してほしいです💦


GOLDは、底堅い上昇でついに買い取り価格でも1g、1万円を突破しました🙌

個人週比サマリー

日本株(現物)
08/18(金):口座残25,359,245円、保有株評価 9,545,855円、合計34,905,100円
08/25(金):口座残24,128,918円、保有株評価 8,841,985円、合計32,970,903円
09/01(金):口座残25,084,476円、保有株評価 8,028,319円、合計33,112,795円
09/08(金):口座残25,084,476円、保有株評価 8,436,222円、合計33,099,200円
09/15(金):口座残23,320,606円、保有株評価 7,819,650円、合計31,140,256円
評価額+41,056円(利確+15,810円、成長評価額+25,246円)


一週間の取引額合計は、414万円でした。僕にしては多かったです😤
何とか僕の持っている日本株も、日経暴騰のおかげでなんとかプラスになりました。
日立株は相変わらず底堅いです。
口座からは、またしてもFX原資にするため、200万円を引き出しています。


日本投資信託
08/18(金):口座残 54,615円、保有株評価304,635円、合計359,250円
08/25(金):口座残 113,744円、保有株評価334,825円、合計448,569円、増資100,000円
09/01(金):口座残 103,243円、保有株評価372,065円、合計475,308円
09/08(金):口座残 106,770円、保有株評価370,976円、合計477,746円
09/15(金):口座残 88,988円、保有株評価403,324円、合計492,312円
評価額+14,566円


今週も、少し増えています。一カ月間で小遣い程度しょうか。
SBI日本株3.8ベアⅡ:510,608口 評価損益:-17,054円 評価額:185,229円
SBI日本株4.3ブル :152,339口 評価損益:+35,175円 評価額:196,918円
実は金曜日にブル売、ベア買いの予定だったのですが仕事に集中していしまい取引を失念していました💦
今先物下がっているので結構ショックですが、まあチャンスはこれからもやって来ます。
じっくりと待ち構えていきます~🙋
もうちょっと口座に入金してみようと思います。


アメリカ株
08/19(土):83,150,555円 ドル円/1$145.38円
08/26(土):83,865,017円 ドル円/1$146.44円
09/02(土):85,479,703円 ドル円/1$146.28円
09/09(土):85,786,146円 ドル円/1$147.78円
09/16(土):86,369,283円 ドル円/1$147.85円
評価額+583,137円(買付+459,722円、成長評価額+36,197円、配当金+87,218円)


増えてはいますが、若干の為替上昇と買付分それに配当金ですね。
純成長はほとんどなかったように感じます。
購入内訳は、DVYx1、HDVx5、JEPIx12、KMIx2、PFFx3、SPLGx5、SPYDx7、VTIx2、VYMx5、WMBx3、XLREx2でした。
今週は、VTIも変えていますしニューカーマ―のDVYも仲間入りしました👍
目標の円評価額の1億円が徐々に見えてきています。頑張るぞう~


GOLD
08/19(土):保有量844.46434g、1g単価9,664円、買取評価額8,160,903円
08/26(土):保有量850.22554g、1g単価9,853円、買取評価額8,377,272円
09/02(土):保有量856.00110g、1g単価9,974円、買取評価額8,537,755円
09/09(土):保有量862.19995g、1g単価9,976円、買取評価額8,601,307円
09/16(土):保有量868.43552g、1g単価10,006円、買取評価額8,689,566円
評価額+88,259円(買付+62,000円、成長評価額+26,259円)


今週、またしても週終わりで最高値更新しました~🙌
まあドル円が高止まりしている影響が大きいので、為替次第でドボンですね。。
でも節目は大事にして損はないと思います。今にして思えば1gで1万円はバーゲンだったなと思う日が来ますように🙏


iDeCo
08/19(土):1,907,896円+2,076,119円
08/26(土):1,911,512円+2,090,864円
09/02(土):1,950,217円+2,129,048円
09/09(土):1,941,441円+2,120,518円
09/16(土):1,987,858円+2,169,285円
評価額+95,184円(買付46,000円、成長評価額+49,184円)


今週は、なかなかの堅調でしたね~。毎週こんな感じで上昇したら嬉しいけどきっとこれも振り子の幅ですね。
まあなんだかんだで資産運用としては、悪くないもんだと最近は思っています。
払い込みが終わるまで後10年弱です。さてさて65歳にはどんな結果がまっているかな。


FX
08/19(土):経玉 172,038USD、2,729GBP、評価損益+ 546,251円、SWP131,562円
08/26(土):経玉 190,308USD、2,840GBP、評価損益+ 742,569円、SWP160,381円
09/02(土):経玉 214,008USD、3,335GBP、評価損益+ 695,739円、SWP192,853円
09/09(土):経玉 255,969USD、3,870GBP、評価損益+1,153,281円、SWP248,292円
09/16(土):経玉 273,299USD、4,050GBP、評価損益+1,165,610円、SWP288,385円


今週は、ほとんど為替レート変わりませんでしたので評価額は±誤差レベルです。
出も代わりに一週間で、スワップポイントが4万円も付いています👍
これこそが狙っていることですから、嬉しいです。
何もしないで利息を頂く、正に夢心地です~為替リスクはありますけど😂


資産合計
08/20(日):153,558,267円
08/27(日):154,634,113円
09/03(日):156,168,836円
09/10(日):156,351,457円
09/17(日):159,419,304円
先週比:+3,067,846円 年初来:+34,116,803円


今週は、なんだかんだ上昇し業務収入もありましたのでドンとプラスになりました。
マイナスにならなければ資産防衛はできているので、十分有難いです。
ここから去年は、ドル円が大幅に下落して1,000万円くらい落ちました。
この先鬼門の第三クウォーターですが、なんとか持ちこたえたいですね。


今週は、業務に専念せざる得なかった場面もありました、でもそれは本来当たり前のことなので後悔しても仕方ないです。本業あっての僕ですから。
でも、いづれ引退したらより投資生活に傾倒することになるのかな。。
それはそれで沼のような気がします💦


ともかく今日も室温32℃になっています。どこまで続く真夏の猛暑は😖
これじゃ秋物はさっぱり売れてないだろうと勝手に心配しています。。
これからは温暖化対策の業種が伸びるのかな、などと今更試案しています。
来週は月曜日お休みですが、その分銘柄や市場分析らしきことしてみたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する