目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

何所に行こうか、最後はどうなるのだろうか。

目下の悩み、それは住居問題です。
出来るだけいい場所に住み、良い装備で、水道光熱費の掛からない住居で暮らしたい。
出来ればコスパ良く、矛盾したワガママな願いです。
今のマンションも引っ越し当初の目的は達成していますが、徐々にニーズが変わり大きなセカンドリビングは要らないので、もっと狭くてもいいです。


希望は以下のような感じです。
・渋谷区、港区で2LDK、65㎡以上、築浅低層、ZEH仕様、キッチン充実


なかなか無いです。しかも当たり前ですが賃貸料はグングン上昇します💦
ビックリするような予算(1月100万円)の夢のようなコストを掛ければ、あるはあります。
でもそんな価値、コスパあるのかな、僕には本当に必要だろうか。
自分でも良く分かりません。


ゴージャスなマンションに住んで、気持ちよく仕事した方が特なのか?
それともむしろ今よりも簡素な、アパートに越して引退した方が幸せなのか。。
どちらも試したことがないので、全く想像できません。


ちなみに今まで一番贅沢したマンションは、月島のタワマンで駅徒歩1分 1LDK 62㎡ 駐車場込で29.0万円でした。
その時住み心地はまあまあでしたけど、二人とも通勤有りのフルタイムでしたからあまり部屋に居た記憶がありませんでした。
ほとんどクルマ乗らないのに駐車場も無駄に、家賃を払っていた気がします。
再婚して見栄を張った結果、収入の多くが居住費になっていました。。


今はさすがにそんなにアホではありませんが、どうしたもんかと悩んでいます。
仮に前途のお洒落な街のハイグレードマンションに住んだとして、次に問題なのは買い物です。
今の立地が商店街まで1~2分で、スーパーも多くこれまで東京で住んだ5つの町でダントツ便利です。
区役所支所、郵便局、銀行、図書館も徒歩1~3分以内。
高級感は全くありませんが、普通の暮らしをするには何の問題もないです。
強いて言えば総合病院はないですね。病院にはお世話になっていないので今のところは問題ないです。
だったら今のところに居ればいいのですが。


と、ここまで書いて思うのは、いづれ引退したあとはどうせ高級マンションに入りたくても入れない日は来ます。
逆に普通のアパートはいくらでも住む機会はあると思います。
そんな言い訳を考えながら、一度高級で不便でコスパの悪い住居に住んでみたいものです。
後悔の日々をブログで綴るかもしれませんが。
賃貸なら最悪出ていけばいいし、20年後に嫁んさと「あんな贅沢しなきゃよかった!」
と笑って言える日も、ありかなと思っています。


無い物ねだりなだけかもしれませんね。
きっと「そんな高額な家賃払うくらいなら海外旅行の方がいい!ご飯作らなくてもいいし(笑)」
怖い声が聞こえてそうです😅
でも、今日も時間があったら、物件を検索しています🐶


理想の住処のイメージ写真です。妄想レベルです~現実ではありません^^;

×

非ログインユーザーとして返信する