目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/21木のNY市場(FRB会合で、円安&ドボーン!)

残り人生 10,321日 「間違っていたのは世界俺じゃない、俺の方だ」

インドネシアのリアウ諸島州に中国の大手ガラスメーカーが大規模工場を建設する計画をめぐり、島の先住民が自分たちの集落の取り壊しに反対して激しい抗議運動を展開している。

どちらに理があるのかは分かりませんが、住民の強い意志を感じます。
僕ならこんな怖いことできなと思います。気骨あるなあ。。


2023/9/21木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅☔で、最高気温は30で最低は24℃です。
今日はようやく、気温下がりますね。明日からは30℃に届かないようです👍


今朝のニューヨーク証券市場は、揃って続落でした。特にハイテクはヤバいです😰
ドル円は、さらに上昇しています。
原油ようやく少し下落しました。GOLDと金利はほぼ変わらずな感じです。

取引明細

今朝もハイテクを中心に落ちましたね😩
でもアイツらは、上昇するのも早いですからSPLGを買ったことで良しとします。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :   1,026.05$
今年累計 : 10,849.41$
累計配当金: 25,231.83$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

米原油先物相場と米長期金利の上昇が一服したことを受けて買いが先行した。午後には米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果が発表され、市場では米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めが長期化するとの見方が広がり、次第に売りが出てダウ平均は下げに転じた。


FOMCは市場の想定通り、2会合ぶりに政策金利の据え置きを決めた。参加者の政策金利見通し(ドットチャート)では2023年末が5.6%と、年内に0.25%の追加利上げを示唆する水準で変わらなかった。一方、24年末は5.1%と0.50%の利下げを織り込む水準となり、前回(4.6%)から切り上がった。


パウエルFRB議長がFOMC後の会見で足元の米景気の底堅さなどに言及し、追加利上げの可能性を否定しなかった。政策金利が十分に引き締め的な領域にあるかについての明言も避けた。市場では「会見がタカ派よりと受け止められた」(シーミス・トレーディングのジョゼフ・サルッジ氏)との声があった。


FOMC前は買いが優勢だった。20日発表の8月の英消費者物価指数(CPI)の上昇率が市場予想を下回った。グローバルなインフレへの警戒が和らぎ、米債券市場でも長期金利が低下する場面があった。米原油先物が一時、1バレル90ドルを下回り、原油価格の急激な上昇が一服したことも株式市場の投資家心理の支えとなった。

いや!FRBの政策金利は、今回は増減見送りで時間最後の1回っていうのは織り込み済み経ったんじゃないんかい!?
なんで買いが先行するのか、そんなに楽観的なのかな。。
パウエル議長様、相変わらずのタカ爺さんと言うことで了解です。
原油高が落ち着いて行くのは良い事だと思います。何とかよろしくお願いします。


配当金は、前半戦が終了していよいよ本命のETF軍団の配当金発表がありますね!!
HDV、VYM、SPYD、SPLG、VT、RWR、XLRE、VOO、VTI、VWO、VONGです。
うーんヴァンガード社多いですね!果たして増配になるのか。


ドル円は、また少し上昇しています。
とても怖くてアクセル弱いです。どうにか3,000ドルくらいを買いました。
落ちるなら早く落ちて欲しいです。。


さて昨日も続落となった日経平均ですが二日間で500円下げました。TOPIXも下げましたね。
今朝の先物や気配は続落しそうですね。
昨日も買いましたが、今日も引き続き買います。更にベアは処分できそうです。


今朝は、寒くもアツくもなく良い感じです。
素敵な一日を~🍹


9/21(木)昨日は二人で決めて長い距離走りました👍でも足を揉まなきゃいけないオプションも増えます😂🐶

×

非ログインユーザーとして返信する