目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/22金のNY市場(金融引き締め長期化で、ドボーン!!😭)

残り人生 10,320日 「平和というのは…
戦わなければ自動的に手に入るような”安物”ではないんだ。」

フランスで今週、トランスジェンダーの同級生をいじめたとされる少年(14)が授業中に逮捕された。いじめに対する取り締まりは同国で広い支持を得ているが、異例の措置に生徒や保護者からは怒りの声が上がっている。

そこまでフランスではいじめに対する、危機感が広まっているんですね!
なんと言うか意外ですけど、そもそも14歳で逮捕できることも凄いな。。
日本では考えられません!制服もなくて、ホントに日本文化とは違いますね👍


2023/9/22金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅☔で、最高気温は28で最低は23℃です。
今日は予報は涼しいはずなのですが、寝苦しかったしちょっとムシますね~


今朝のニューヨーク証券市場は、揃ってガッツリ続落でした。本当にダメダメです😭
ドル円は、いきなり急降下です。
原油は変わらず、GOLDも急降下、金利は上昇基調ですね。

取引明細

今朝はズドーンと落ちていましたので、目いっぱい買いました!
でも、VTIは悩みました。

今さらながらアップルらのGAFAMの構成が多すぎるので控えています。

今日の配当金

SPYD 銘柄名:SPDRSP500高配株 334.50$
今月累計 :   1,360.55$
今年累計 : 11,183.91$
累計配当金: 25,566.33$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

前日発表の米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を受け、米金融引き締めが長期化するとの見方が改めて広がった。米長期金利がほぼ16年ぶり高水準を付け、株式の相対的な割高感が意識された。


米連邦準備理事会(FRB)が前日まで開いたFOMCで市場の想定通り、政策金利の据え置きを決めた。参加者の政策金利見通し(ドットチャート)では、年内に0.25%の追加利上げの余地を残した一方、2024年の利下げ幅は前回予想から縮小した。市場では「株式の投資家は高水準の政策金利が長く続くことを意識した売りに動いた」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)との声が聞かれた。


21日朝発表の週間の新規失業保険申請件数は20万1000件とダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(22万5000件)を下回り、1月以来の低水準となった。米労働市場は依然として引き締まっているとの見方が広がり、FRBによる金融引き締めの長期化観測を強めた。米債券市場では長期金利が上昇(債券価格は下落)し、一時前日比0.08%高い4.49%と07年11月以来の高水準を付けた。

今日はグーの音も出ないです。
相変わらずの失業者数の減少で、経済の足元は悪くなさそうですが、それがFRBの高金利政策の長期化が予想されています。
僕としては、株価は大きく下がりましたが何だか前向きな気持ちになりましたので積極的に買いました。
去年もこの後厳しい相場になりましたので、一応まだ落ちることを覚悟します。


配当金は、ETFの先鋒SPYDの入金ありました。
微妙でしたけど、前年比プラス5%くらいの増配でした!!
もはや減配しなければ、御の字です~


ドル円は、ようやく下がりましたのでボチボチ買い始めました。
まだまだ下がるのは十分に考えられますので、ジックリ拾っていきます(^^♪


さて昨日も大幅な続落となった日経平均ですが、今日はもっと落ちそうですね。
600円くらも落ちそうな気配が、先物から伝わってきます。
昨日、一昨日と買いましたが、どうやら早まったようですね😩
今日は、ベア処分で頑張ります!


☔が増えましたね、そろそろ秋雨かな。。
素敵な花金を~🍺


9/22(金)昨日は忙しくてお昼ご飯も食べれませんでした、今日は金曜日美味いもん食うぞ~😋🐶

×

非ログインユーザーとして返信する