目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/24日の週総括(原油高の中、皮肉にも自動車ストで揺れています。)

2023年9月第4週

15日から続く米自動車大手3社の合同ストライキについて、各社の従業員が加盟する全米自動車労働組合(UAW)は22日、交渉に誠実に対応していないとして、ゼネラル・モーターズ(GM)と、クライスラーの親会社ステランティスでのスト対象を計20州38カ所の部品流通施設にも拡大した。フォード・モーターについては交渉が進展しているとして拡大を見送った。

もうストライキが始まって1週間以上経っています。
どこまで続くのか、自動車産業だけに留まるのか先行きがとても気になります。


米国株はガツーンと下落しました。
33,000ドル台は7/9ぶりですから2カ月半来くらいの安値ですね。
原油高やインフレ、低失業率、自動車ストライキなど様々な要因有りますが結局株価は良くなかったです。特にNASDAQは大きく下げました。
アップルと中国の関係も影を落としていると思います。


東京市場は、またまた先週の絶好調とは裏腹に日経平均で1,130円、実に3.4%も反落しました。TOPIXはそこまでではありませんが、2.2%のマイナス。
やはりボラリティの大きい印象です。


ドル💲は、日銀の政策金融会議を受けてポンと上昇しています。
これ以上の円安は望まない人も多いでしょうけど、上がる時は無慈悲に上昇します。


原油は、先週ほどではありませんが高止まりしている状況です。
どこまで続くか分かりませんが、産油国の思惑はもう完全にこちらの足元を見ていますので、脱原油をしない限り半永久的に続くと感じます。


GOLDは、またもや底堅い上昇で毎週のように最高価格を更新しています。
これはこれで急すぎますね。そろそろガタンと調整してもおかしくはないと思います。


個人週比サマリー

日本株(現物)
08/25(金):口座残24,128,918円、保有株評価 8,841,985円、合計32,970,903円
09/01(金):口座残25,084,476円、保有株評価 8,028,319円、合計33,112,795円
09/08(金):口座残25,084,476円、保有株評価 8,436,222円、合計33,099,200円
09/15(金):口座残23,320,606円、保有株評価 7,819,650円、合計31,140,256円
09/22(金):口座残22,041,419円、保有株評価 9,033,806円、合計31,075,225円
評価額-65,031円(利確-55,603円、成長評価額-9,428円)


一週間の取引額合計は、356万円でした。取引額はまあまあです。
珍しく今週は、トヨタと三菱UFJで小遣い稼ぎが出来ました!
それが無かったらもっと厳しかったです。
まあ日本株は、趣味程度なのでジックリと売買取引していきます~


日本投資信託
08/25(金):口座残 113,744円、保有株評価334,825円、合計448,569円、増資100,000円
09/01(金):口座残 103,243円、保有株評価372,065円、合計475,308円
09/08(金):口座残 106,770円、保有株評価370,976円、合計477,746円
09/15(金):口座残 88,988円、保有株評価403,324円、合計492,312円
09/22(金):口座残 83,184円、保有株評価393,817円、合計477,001円
評価額-15,311円


今週は、日経平均が大きくさがりましたのでダメダメでした(◞‸◟)
SBI日本株3.8ベアⅡ:441,604口 評価損益:+2,737円 評価額:175,133円
SBI日本株4.3ブル :170,458口 評価損益:+4,977円 評価額:203,472円
流石に今週はテンション下がりましたね。
月曜日も続落するようなら大きく買いたいです!


アメリカ株
08/26(土):83,865,017円 ドル円/1$146.44円
09/02(土):85,479,703円 ドル円/1$146.28円
09/09(土):85,786,146円 ドル円/1$147.78円
09/16(土):86,369,283円 ドル円/1$147.85円
09/23(土):84,847,436円 ドル円/1$148.39円
評価額-1,521,847円(買付+567,372円、成長評価額-2,218,289円、配当金+129,070円)


本当に良く下がりました、グーの音も出ない感じです😔
購入内訳は、DVYx5、HDVx5、JEPIx12、KMIx2、PFFx2、SBLKx1、SPLGx3、SPYDx6、VYMx5、WMBx2、XLREx4でした。
今週は、VTIはお休みでした。DVYは順調に増えています。
凹む一週間でしたが、買った株は消えません。次回の配当に向けてもっと増やします~


GOLD
08/26(土):保有量850.22554g、1g単価9,853円、買取評価額8,377,272円
09/02(土):保有量856.00110g、1g単価9,974円、買取評価額8,537,755円
09/09(土):保有量862.19995g、1g単価9,976円、買取評価額8,601,307円
09/16(土):保有量868.43552g、1g単価10,006円、買取評価額8,689,566円
09/23(土):保有量873.36631g、1g単価10,043円、買取評価額8,771,218円
評価額+81,652円(買付+62,000円、成長評価額+19,652円)


今週も、週終わりで最高値更新しました~🙌
引き続き円安の恩恵ですね。これはもう危険水域だとは自覚しています。
さて来週も維持できるのかな。。


iDeCo
08/26(土):1,911,512円+2,090,864円
09/02(土):1,950,217円+2,129,048円
09/09(土):1,941,441円+2,120,518円
09/16(土):1,987,858円+2,169,285円
09/23(土):1,943,217円+2,127,956円
評価額-94,970円(買付0円、成長評価額-94,970円)


今週は、先週プラスになった分ほぼ全部落ちて戻りました😭
退職金のない僕らは、この個人型確定拠出年金が頼りです。
頑張れiDeCo様!!!


FX
08/26(土):経玉 190,308USD、2,840GBP、評価損益+ 742,569円、SWP160,381円
09/02(土):経玉 214,008USD、3,335GBP、評価損益+ 695,739円、SWP192,853円
09/09(土):経玉 255,969USD、3,870GBP、評価損益+1,153,281円、SWP248,292円
09/16(土):経玉 273,299USD、4,050GBP、評価損益+1,165,610円、SWP288,385円
09/23(土):経玉 292,703USD、4,050GBP、評価損益+1,308,684円、SWP334,653円


今週は、少し米ドル上昇しましたので評価額が上昇しています。
保有評価額の合計は、4,400万円くらいです。まだまだ1億円は遠いですね。
スワップポイントは、46,268円でした。来週はきっと5万円の大台になるはずです👍
まだまだ買いますよー。


資産合計
08/27(日):154,634,113円
09/03(日):156,168,836円
09/10(日):156,351,457円
09/17(日):159,419,304円
09/24(日):157,499,608円
先週比:-1,919,696円 年初来:+32,197,107円


今週は、もう完全にアウト状態です。まあもっとも来週も回復するか見通しは全くありません。終わりの始まりかもしれませんし。
唯一上昇したのはGOLDでした。なんとも絵にかいたような安全資産だけが好調でした。
泣き言いってもどうにもなりませんし、今まで積み重ねたものが消えてなくなったわけでもありませんし、前を向いて頑張ります。
良い時もあれば悪い時もあります、投資ってもんだから仕方ないです。多分です💦


季節は秋になりましたし暴落してもできれば涼しい気分で、心機一転と行きたいです!
ひょっとしたら年末ラリーで良いことあるかもしれませんし🧐
希望持って粘り強く、これからも来週も相場と向き合います🐶

×

非ログインユーザーとして返信する