目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9月の水道高熱費(今月も踏ん張りました!!)

今月の水道光熱費はトータルで、7,773円でした。

・電気:3,278円
・ガス:1,191円
・給湯:111円
・水道(東京都):2,048円
・水道(マンション):1,145円


電気代

今月も毎日のようにエアコンを使用しましたので、3000円オーバーです。
去年の121KWhから見て、14kWhも使用量増えちゃいました。
それでも、電気代安くなったのでトータルでは下がっています。
良く分かりませんが政府の政策のおかげでしょうか、ありがたや、ありがたや🙏


ガス代

使用量が、3㎥で1,191円です。
今月は更に暑さのピークでしたので、ガス代も自然と下がりました👍
これからは上昇の一途でしょうから、気を付けたいと思います~


給湯代

今月はほとんど使用しないで済みました。初めての1㎥です!!
先月も少ないと思いましたが、今月は今年のベストでしょうね😊
少しづつ湯船にお湯を張る回数も増えています😂


水道代

東京都の方は、先々月と全く同じ17㎥で、一月で2,048円でした。
マンションの方は、先月同様に1,145円でした。
どうしても水道代は、これ以上難しいようですね。まあ増えなければOKです(^^♪


総括

今月も、よく頑張ったと思います(^^)v
電気の使用量の以外は、去年同月より全て減少しています👍
流石にあの暑さですから、嫁さんは耐えれないと思います。
これは必要な電気だと思っています。僕は業火でも何とかなります~多分(笑)


9月もお彼岸に入って、格言通りとても涼しくなりました。
急に季節が変わり、短い秋がやって来ます。
出来れば冷暖房の不要な季節が長く続いて欲しいです。
これからも無理のないように、摂生していきます🐶


これから秋になって、電気代とガス・給湯代が逆転し始めますね。
それはそれで違う生活になりますが、今は涼しいだけで幸せです😎

×

非ログインユーザーとして返信する