目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/3火のNY市場(インフレ継続、利上げ観測で今日も下落でした。。)

残り人生 10,306日 「こういうときは臆病なくらいがちょうどいいのよね。」

今年のノーベル生理学・医学賞の受賞者は2日、生き物の遺伝子の一部「メッセンジャー(m)RNA」を使ったワクチンの新時代の基礎を築いたカタリン・カリコ米ペンシルベニア大特任教授(68)らに決まった。共産主義体制の東欧ハンガリーから米国に渡った研究者で、その研究人生は平たんではなかった。

ノーベル生理学・医学賞受賞おめでとうございます!
「鉄のカーテン」を越えた。研究者として生き残るために「地獄のように働いた」、
今の平和な日本からは想像もできませんね。。僕ももうちょっと頑張らないと。


2023/10/3火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は27で最低は18℃です。
今日は、とても過ごしやすい秋らしい天気になりそうですね!


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは続落😢 NASDAQ、S&P500は今日も続伸です~
ドル円は、少し上昇しました!
原油とGOLDも続落、金利は再上昇中です。

取引明細

今朝は、ダウ続落でしたがそれ以上に保有銘柄が下落していましたので、多めに買っています。

今日の配当金

QCLN 銘柄名:FTエナジーETF 0.11$
GILD 銘柄名:ギリアド サイエ 53.38$
KHC 銘柄名:クラフトハインツ 42.85$
BAC 銘柄名:バンカメ 67.11$


今月累計 :      163.45$
今年累計 : 11,836.62$
累計配当金: 26,219.04$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

足元の米景気の底堅さなどから米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めが長期化するとの観測が強まった。米長期金利が一時、約16年ぶりの高水準を付け、高金利が米景気を悪化させるとの見方が相場の重荷となった。


2日の米債券市場で長期金利が一時前週末比0.13%高い4.70%と2007年10月以来の水準に上昇した。2日午前発表の9月の米サプライマネジメント協会(ISM)製造業景況感指数が49.0と市場予想(48.0)を上回り、好不況の境目とされる50に近づいた。米政策金利と長期金利が一定の間、高い水準にとどまり、米経済活動を押し下げるとの懸念が広がった。


9月30日夜に11月半ばまでの米連邦政府のつなぎ予算が成立し、米政府の一部機関の閉鎖は回避された。ただ、2024年会計年度の本予算は成立しておらず、財政の方針を巡る与野党の隔たりも大きい。米議会や財政運営への不透明感は残り、つなぎ予算の成立を材料とした買いは限られた。政府閉鎖が回避され、市場では「FRBが11月の利上げに動きやすくなった」(インガルズ・アンド・スナイダーのティモシー・グリスキー氏)との声もあった。

やはりインフレ持続で、金融引き締め長期化となりつつあるようですね。
そう簡単には終わらないものだと痛感しています。
でも一方で今日は原油下がっていますので、来週・再来週はどうなるか。
一応、つなぎ予算なるものが成立して政府機関の閉鎖は回避されたようですが、6月デフォルトラリーもありましたし、この辺はずっときな臭い印象です。


配当金は、続々と入金されています。今は買わない個別銘柄ですが下落相場の中本当に嬉しいです。


ドル円は、またもや微妙に上昇しています。
日銀の為替介入ラインと目される150円スレスレを推移しています。
当局も脅しととれる発言を繰り返しています。この後xdayが来るのかどうか。
下手な介入となったらその後が怖いと思います。
今日は少しだけ買い控えるかもしれません。


さて昨日は、好調な寄り付きから思いのほか下げた日経、TOPIXでした。
前場で売って後場で買い戻す取引となりました。
今日も先物は落ちていますね、今日も買いになりそうです。


もう窓を開けていると朝寒いですね。ちょうどいい季節は短すぎます~
素敵な一日を~☕


10/3(火)日曜に内見した部屋は、立地・グレード文句なしですが日当たりだけ足りませんでした😢🐶

×

非ログインユーザーとして返信する