目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/5木のNY市場(原油も下がりました、さすがに買い戻す動きでした!)

残り人生 10,304日 「昔の格差は、こんなものではなかった。生まれの身分を変えれないのだから。」

米アルファベット(GOOGL.O)傘下のグーグルは4日、自社のバーチャル・アシスタントに、対話型人工知能(AI)「Bard(バード)」の生成AI機能を追加すると明らかにした。

最近Googleの検索でAIを確認することが増えました、どんどん一般の仕事や生活に入り込んでくるのでしょうね。どんな未来が待っているのか、ワクワクします~


2023/10/5木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は29で最低は18℃です。
今日は、一転して夏空?が戻って来そうですね(^^♪


今朝のニューヨーク証券市場は、久しぶりに反発しました😂
ドル円は、ギリギリ149円くらいに踏みとどまっています。
原油は大幅な下落です!!
金はヨコヨコ、金利は結構落ちていますね~

取引明細

今朝は、ようやく少し落ち着いたので小商いでした。
どうせまた下がるでしょうから、その時買います~

今日の配当金

VOO 銘柄名:VG S&P 500 ETF 34.29$


今月累計 :      629.31$
今年累計 : 12,302.48$
累計配当金: 26,684.90$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

米長期金利の上昇(債券価格の下落)が一服したうえ、朝発表の米雇用指標が労働需給の緩和を示したとの受け止めが広がり、株買いにつながった。一方、6日発表の9月の米雇用統計の内容を見極めたいとの雰囲気もあり、積極的な株買いは手控えられた。米財政運営を巡る不透明感が投資家心理の重荷となっており、ダウ平均は下げに転じる場面があった。


4日の米債券市場で長期金利は4.7%台で推移している。米東部時間4日未明に4.88%と連日でおよそ16年ぶりの高水準を付けた後で、利益確定や持ち高調整の債券買いが入った。金利の低下で、相対的な割高感が薄れた高PER(株価収益率)のハイテク株を中心に買い直す動きが入った。


4日朝発表の9月のADP全米雇用リポートでは非農業部門の雇用者数が前月比8万9000人増と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(16万人増)を下回った。労働市場の軟化を示す内容との受け止めがあった。同日発表の9月の米サプライマネジメント協会(ISM)サービス業景況感指数発表は53.6と、市場予想(53.7)にほぼ並んだ。8月(54.5)から低下したものの、好不況の境目とされる50を上回った。個別項目では「新規受注」や「雇用」が減速した。


市場では「本当に高インフレが減速し、労働需給も緩和してきているのかどうか見極めるためには、6日発表の(9月)の雇用統計がカギとなるだろう」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)との声が聞かれた。

さて、今日は今日でインフレ圧の弱まりを感じような材料がいくつかあったようです。
雇用指標で先行き不透明感が増して、長期金利下落したことが読めますね。
明後日発表の雇用統計次第で、また大きく為替も株価も動きそうな気配を感じます。


配当金は、若気の至りで買っていた泣く子も黙る、S&P500のド定番のVOOから入金がありました!
今は1株の音が高すぎて買いませんが、最初の頃はこういうもんだと思っていました💦


ドル円は、少し戻り上昇しましたが日銀の介入の有無はともかくやはり149円は高いのでしょうね。まだまだ下がりそうですね。
出張したこともあり、ビビっていることと合わせて昨日はほとんど買えませんでした。


さて昨日は、8/3以来の700円オーバーの下落となった日経平均ですが、流石に今日は買い戻しの動きが出そうですね。
ただし油断は出来ないですね、一気に29,000円台もなくないと思います。
今日は、ベア買いだけにしておこうかなと思っています。


今朝は、本当に寒い感じですね。18℃はけっこう秋深まっている感じです。
素敵な一日を~🍹


10/5(木)昨日は久しぶりに通勤時間帯の満員電車で揺られました。たまにはいい薬ですね😨🐶

×

非ログインユーザーとして返信する