目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/13水のNY市場(無難なCPI発表で、底堅い展開でした!)

残り人生 10,234日 「お金じゃ愛は買えないけれど、お金があった方が愛が潤います。」

2023年今年の漢字は「税」: 納税者としては気になる増税議論
日本漢字能力検定協会は12月12日、2023年の世相を表す漢字に「税」が選ばれたと発表した。世界文化遺産の清水寺で森清範貫主が、縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に揮毫した。

今年はの漢字、「税」でしたか!確かに今は税制に振り回されているように気がします。
来年も逃れることはできませんが、落ち着いて向き合いたいです。


2023/12/12火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅☔で、最高気温は15℃で最低は9℃です。
今日は、爽やかに晴れそうですね😄


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、昨日に引き続きボチボチ上昇しました😉
ドル円は、一転落ちてますね。
原油も急降下中になりました。GOLD、債券はヨコヨコかな。

取引明細

今日は株式、債券ともにほぼ上昇していましたが、DVY、HDV、SPYDという僕の主力高配当銘柄だけが下がると言う悲しい展開でした。
まあいつもよりは少なめに買っています。

今日の配当金

IBM 銘柄名:IBM 63.28$
XOM 銘柄名:エクソンモービル 159.86$
DIA 銘柄名:SPDRダウETF 2.56$
CVX 銘柄名:シェブロン 110.76$


今月累計 :      844.76$
今年累計 : 14,239.23$
累計配当金: 28,621.65$


感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

朝発表の11月の消費者物価指数(CPI)はほぼ市場予想通りの内容となり、インフレの鈍化が続いていると受け止められた。景気が大幅に悪化することなく、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ局面が終わりそうだという見方が株式相場を支えている。


11月のCPIは前月比で0.1%上昇と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(横ばい)を上回った。一方、食品とエネルギーを除くコア指数は前月比0.3%上昇と市場予想に並んだ。コア指数の前年同月比の上昇率は4.0%と市場予想と一致した。


米債券市場ではCPIの発表直後に長期金利が上昇(長期債価格が下落)する場面があったが、午後の取引では4.2%前後と、前日終値(4.23%)を小幅に下回っている。金利の低下につれ、相対的な割高感が薄れたとみられた株式に買いが入っている。市場では、「景気に対する過度に悲観的な見方が後退し、株式の買い安心感が続いている」(ウェドブッシュ証券のスティーブ・マソッカ氏)との声が聞かれた。


13日午後には米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果が公表される。FRBが政策金利を据え置く公算が大きいものの、同時に示す政策金利見通しに注目が集まる。パウエル議長の記者会見と合わせ、内容を見極めたい雰囲気があり、持ち高を一方向に傾ける動きは限られている。

CPI発表されましたが、市場予想通りという久しぶりの落としどころに着地した感じです。
変なサプライズもなくてホッとしました😌
とは言え、明日はは明日でFOMCがありますから予想外のことは起きるかもしれません。
来年の利下げに言及するかな。。


ドル円は、また下落モードに入っています。
まあこんなもんだとは思います。日銀のチャレンジの内容はまだよく分かりませんが、ブラフってことはないと思いますので何れ大きく下がると思います。
でもまあまあ今日も買っています~


配当金は、主力メンバー続々入金しています。
昨日は石油メジャーがそろい踏みでしたね、今はETFに組み込まれているので個別としては勝っていませんが、やはり大きいなあと思います。


さて昨日の東証ですが、寄り付き力強く上昇したものの結局寄り天でした😥
日経平均は、辛うじてマイナスにはなりませんでしたがTOPIXは反落になりました。
まあこんな日もありますよね💦
個人的には日経ETFは寄り付きで売って、引け際に買い戻しました。
あとはいつものトヨタやUFJを買っています。
今日はどうなるかな、先物は弱い気配ですけど...


今朝も寒くは感じないです、日中晴れるのが楽しみ~
素敵な一日を~🍵


12/13(水)昨晩一週間遅れの誕生日のケーキを買ってもらいました。朝食べる派なので楽しみです😋🐶

×

非ログインユーザーとして返信する