目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/14木のNY市場(FOMC利下げ見通しで、ダウ市場最高値!!)

残り人生 10,233日 「地球は、人間のエゴ全部を飲み込めやしない!」

COP28、化石燃料から脱却で合意 成果文書採択
国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)は13日、成果文書を採択した。約200カ国の代表は最悪の気候変動を回避するために化石燃料からの脱却を進めることで合意した。
議長を務めるアラブ首長国連邦のジャベル産業・先端技術相は「歴史的な」合意と称賛する一方で、真の成功はその履行にあると強調した。

本当に化石燃料から脱却できるかは、僕ら一人一人に掛かっています。
今までの快適な暮らしを、少し我慢しなければ実現は難しいと思います。
右端の方の雰囲気がいかにも、この会議と我々の未来を象徴しているように見えます。


2023/12/14木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⇒⛅で、最高気温は14℃で最低は7℃です。
今日は、まあまあですが明日は下り坂になりそうです。


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、株価は各指標揃って大きく上昇しました。
ドル円は、さらに急降下しています。
原油は反発、GOLDもいきなり上昇しています。
そして最近利回りは結構な、暴落となりました。

取引明細

今日は、全面上げでしたので、久しぶりの低商いでした。
明日も上昇するとは今は思えませんが、もしそうなったら買わなきゃです💦

今日の配当金

MMM 銘柄名:スリーエム 64.65$
今月累計 :      909.41$
今年累計 : 14,303.88$
累計配当金: 28,686.30$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

米連邦準備理事会(FRB)は13日まで開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利を5.25~5.5%に据え置いた。2024年に利下げに転じるとの予想を示し、米経済の先行き不安が和らいだことから買いが入っている。上げ幅を一段と広げ、3万7000ドルを上回る場面がある。


FRBがFOMC後に公表した参加者の政策金利見通しは24年末が中央値で4.6%だった。現在の水準からみて0.25%の利下げ3回分に相当する。25年末には3.6%とさらに引き下げる見通しだ。FRBの利上げ局面が終了し、今後の利下げが米経済を支えるとの見方が米株の買いを誘っている。


FRBのパウエル議長の記者会見が始まると、ダウ平均は上げ幅を拡大した。パウエル議長は「インフレは失業率の大幅な上昇を伴うことなく緩和してきた」との認識を示した。「我々は政策金利が今回の引き締め局面のピークか、それに近い水準にあると考えている」とも述べた。


24年内の利下げ観測を背景に米長期金利は急速に低下。一時は4.00%と8月以来の低水準を付けた。金利の低下で株式の相対的な割高感が薄れたのも買いを促している。

まあまあ予想通りのFRBの会見だったと思いますが、思いのほか市場は動いています!
と、思いましたが僕の投資人生の中で利下げが開始されるかもなんて日は初めてですから、市場がどう動くなんか分かってなかったです💦
とうとうダウ平均は、史上最高値を更新しました!
嬉しいと言えば少しはそうなんですけど、ドル建ての資産が多いので、株価が上昇しても相対的にはむしろマイナスなので微妙な気分です。


ドル円は、ご存知の通りズドーンと下げています。
まあ、この前の日銀総裁発言程ではないですが、結構な動きですね。
この後も落ちるか、、どうか。
流石に今日は、様子見でほとんど買っていませんでした。この先落ちるなら買い下がるつもりです。


配当金は、MMMからですね。この銘柄は4年前くらいから保有している最古参ですね。
結局株価は大きく下落して含み損になっていますが、ジックリ配当金も貰い続けるつもりです~


さて昨日の東証ですが、比較的動きのすくない動きでした。ひょっとしたらFOMC待ちだったのかな。。。
ギリギリですが、上昇して終えていました。
ダウの史上最高値を受けて、先ほどまでグッと下げていた日経先物が段々戻ってきています。
こんな日は、相場荒れそうな気がしてドキドキです。
昨日は、少し売った程度でほとんど取引無かったので、今日は期待しています!


今朝も予報の割には、全然寒くないです。今だけかもしれませんが助かります~
素敵な一日を~🍹


12/14(木)社内で2月案件の交渉がスタートしています。どうなるか読めませんがチャレンジです!🐶

×

非ログインユーザーとして返信する