目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/19火のNY市場(ただ今連騰中、いくら何でも。。)

残り人生 10,228日 「親ってのはただ、子供を信じてやればいい。たったそれだけ、そこに価値がある。」

世界のノンバンクセクター資産が大幅減 金利上昇で=FSB報告
20カ国・地域の金融当局でつくる金融安定理事会(FSB)は18日、ノンバンク金融仲介セクターの金融資産総額が2022年に前年比5.5%減の217兆9000億ドルだったと発表した。
金利上昇が資産評価に打撃を与え、09年の世界金融危機以来の大幅な縮小となった。

ノンバンクセクターって? 投資ファンドや保険会社などのノンバンクか。。
金利上昇するとこのセクターが上手くいかなる理屈が良く分かりませんが、そう言う物なんですね。


2023/12/19火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅で、最高気温は10℃で最低は4℃です。
今日はいよいよ真冬の一歩手前まで来ている感じですね。週末はクリスマスですからね!


市況

週開けのニューヨーク証券市場は、全指標揃って僅かですが上昇しました👍
ドル円は、少し上昇しています。
原油、GOLDは反発です、債券利回りはほとんどヨコヨコかな。

取引明細

株銘柄は、ちょっと上昇していますので我慢しています。
債券は、逆に下落していますので少し多めに買っています。

今日の配当金

K 銘柄名:ケラノヴァ 11.29$
KO 銘柄名:コカ-コーラ 21.82$
MCD 銘柄名:マクドナルド 22.80$
RPRX 銘柄名:ロイヤルティA 0.50$


今月累計 :   1,006.79$
今年累計 : 14,401.26$
累計配当金: 28,783.68$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

15時現在は前週末比28ドル09セント高の3万7333ドル25セントと前週末に付けた過去最高値(3万7305ドル)を小幅に上回って推移している。米連邦準備理事会(FRB)の利下げ観測が相場を支えている。半面、前週末にかけて3日続けて過去最高値を更新しており、足元で上昇が目立った景気敏感株などには利益確定売りが出ている。


前週の米連邦公開市場委員会を受けてFRBが2024年半ばにも利下げに踏み切るとの見方が強まった。FRBが早い段階で緩和に動くことで米経済がソフトランディング(軟着陸)できるとの期待も相場の支えとなっている。ダウ平均は90ドル近く上げる場面があった。


買い一巡後は伸び悩み、下げに転じる場面がある。ダウ平均は前週に1057ドル上げ、11月上旬から7週連続で上昇していた。短期的な相場の過熱感が意識された。


18日にシカゴ連銀のグールズビー総裁やクリーブランド連銀のメスター総裁などFBR高官から市場の早期利下げ観測をけん制する発言があったのも、やや投資家心理を冷やしている。15日にはニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁も、FRBが早ければ3月にも利下げの動くとの市場の観測に対し、「考えるのも時期尚早」との考えを示していた。


ダウ平均では日用品のプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)や小売りのウォルマートなど相場全体に出遅れていた銘柄が買われている。顧客情報管理のセールスフォースなどハイテク株の一角も高い。一方、半導体のインテルや航空機のボーイングなどが売られている。

今日も今日で概ね変わらないような内容ですね。材料がないので微上昇だったということですかね。
本当にこのままインフレが終焉し、意外と米国経済が堅調であれば万々歳なのは間違いないですがそんなに甘くはないと思います。
出遅れ銘柄が買われているところは、ひそかに嬉しいです。
まだまだ含み損が多い子もいますので、そろそろ日が当たって欲しいもんです🙄


ドル円は、少し円安に振れていますが一時的な感じします。
なので今日はほとんど買っていませんこれから142円を割るようならまた買い増しします~


配当金は、マックでコーラみたいな感じでした(笑)
僅かな配当金が積み重なってなんとか、1000ドルを超えました。
12月一年で一番の配当金の月です、主力銘柄はまだまだこれからです!


さて昨日の東証ですが、一転反落して日経平均で212円のマイナスでした。
今はニューヨーク市場の上昇を受けて、徐々に先物が上昇しつつありますが、昨日に引き続き弱い相場になりそうな予感です。分かりませんけど💦
僕はそこそこ昨日買いましたが、今日も下がれば買います~


今朝は🥶ですね。でも手がかじかむほどじゃないです。
素敵な一日を~☕


12/19(火)週末のオケ合わせは稀に見るカオスでした、イブの本番が心配でドキドキです😣🐶

×

非ログインユーザーとして返信する