目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/23土のNY市場(ナイキの下げがなきゃ、なんてタラレバな相場でした。)

残り人生 10,224日 「友だちが、いちばん好きなことをしながら生きていけるようになるって、すてきなことじゃない?」

海運マースク、紅海迂回で追加輸送料請求へ
デンマークの海運大手マースクは21日遅く、イエメンの親イラン武装組織フーシ派が紅海周辺で商船への攻撃を繰り返していることを受け、紅海を迂回する船舶を対象に追加のコンテナ輸送料を請求すると発表した。

これは結構ヤバイことだと思います、紅海を通れずアフリカ南端に迂回するととんでもなく運送費や人件費がかかり増ししますし、なにより時間が損なわれます。
せっかく落ち着いてきたインフレが再燃しそうで残念過ぎます。


2023/12/23土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は10℃で最低は1℃です。
今日は、昨日と同じ予報ですね。日中は日差しのおかげでそこそこ暖かくて助かります。


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、ダウはわずか反落でNASDAQ、S&P500は続伸でした👍
ドル円は、ちょっとだけ戻しています。
原油ほぼ変わらず、GOLDは続伸、債券利回りは昨日とおなじで短低長高でした!

取引明細

今日は、ダウは続落でしたが保有銘柄は全面高でした。なのでアクセル弱目です。
債券系は、逆に下落しましたのでまあまあ買っています。

今日の配当金

VWO 銘柄名:VG エマージング 47.15$
VYM 銘柄名:VG 米国高配当株 302.74$
RWR 銘柄名:SPDR REIT ETF 138.17$
SPLG 銘柄名:SPDR SP500 ETF 97.24$
SPYG 銘柄名:SPDRSP500グロ株 23.08$
VT 銘柄名:VG TotalWorldStk 46.53$
XLRE 銘柄名:不動産 SPDR F 113.75$


今月累計 :   2,371.42$
今年累計 : 15,765.89$
累計配当金: 30,148.31$


感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

朝発表の11月の米個人消費支出(PCE)がインフレ鈍化を改めて示し、米連邦準備理事会(FRB)の2024年の利下げ観測が株式相場を支えている。半面、前日夕に決算を発表したスポーツ用品のナイキが急落し、ダウ平均の重荷となっている。ダウ平均は小幅に下げる場面がある。


11月のPCE物価指数は前年同月比2.6%上昇し、前月比では0.1%下落と20年4月以来のマイナスとなった。食品とエネルギーを除くコア指数の上昇率は3.2%と前月(3.4%)から縮小し、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(3.3%)も下回った。インフレ鈍化を背景に、FRBが24年に利下げするとの期待を高めた。


インフレ懸念が和らぐ一方、米経済の底堅さを示す指標も相次いでいる。22日発表の11月の耐久財受注額は前月比5.4%増と、市場予想(2.0%増)以上に伸びた。ミシガン大学が発表した12月の消費者態度指数(確報値)は69.7と、速報値と市場予想(ともに69.4)を上回った。「経済のソフトランディング(軟着陸)観測が高まっていることが相場を支えている」(Bライリーのアート・ホーガン氏)との声が聞かれた。


ナイキは12%ほど下げる場面があった。四半期決算とあわせて通期の業績予想の下方修正を発表し、嫌気した売りが広がった。ダウ平均は週前半まで連日で高値更新が続いた後で、利益確定や持ち高調整の売りも出やすい。

インフレは終焉しつつあるのに、米国経済の強い!
本当かな?と思いつつそれでも嬉しいです。
なんでダウが反落したのに、主力銘柄が上昇したのかと思っていたらナイキの下げがきつかったんですね。
僕も所有しているので残念です、、でもくじけずに前を向いて頑張って欲しい。
大迫傑選手のように!


ドル円は、微妙な展開でなんとか残っているという感じでしょうか。
出来ればこの辺で落ち着いていて欲しいですけど、たぶん無理でしょうね😓
今日もほんの少しだけしか買っていません。


配当金は、一気にETF群が押し寄せてきました。
期待以上のやつ、全然なやつ色々ありましたがまとまった額を頂けるのは本当に有難いです。
今月はもう少しだけ残っています。来週ラストスパートですね~


さて昨日の東証ですが、寄り付きは上昇したのでおお!って思いましたが、終わってみればほとんど変わらずの残念な展開でした。
午前中そこそこ売りましたが、午後は退屈な展開になりました。
今の日経平均の先物もほとんど動きない感じですね、来週は今年最後どうなるでしょうか。


今朝は個人的には寒く感じません、温度計はおなじく16℃なのに不思議です。
素敵な週末を~🍷


12/23(土)昨日は飲みすぎました、完全に二日酔いです😨🐶

×

非ログインユーザーとして返信する