目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/28木のNY市場(利下げ織り込みで、何とか今日も上昇しました!)

残り人生 10,219日 「歯車には歯車の意地がある。お前もお前の役割を果たせ。ここが知っている。自分で自分を決められるたった一つの部品だ。無くすなよ」

原油先物2%安、紅海の商船運航状況を注視
米国時間の原油先物は約2%下落した。海運に要衝である紅海でイエメンの親イラン武装組織フーシ派による商船攻撃が続いているにもかかわらず、海運大手の間で運航を再開する動きが出ていることが注目されている。

原油は食料と同じくらい現代生活には必要な物です。もし軍隊が必要だというならこのような海賊を退治するためにあると思います。僕らの生活への影響あります。


2023/12/28木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は11℃で最低は4℃です。
今日も、まあまあのお天気ですね。これ以上最低気温下がらないで欲しいなあ😎


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、際どかったですが全指標上昇しました~
ドル円は、一気に0.5円くらい円高に振れました!
原油は続落です。GOLDはまたも続伸です。
債券利回りはドンドン下がりますね💦

取引明細

今日は、ちゃんとWMB買いました。でもそれ以外はほぼ全面高でしたので難しかったです。
もっと買うべきか毎日悩みますね。「ドルコスト平均法vs早く投資する」がせめぎ合っています。

今日の配当金

WMB 銘柄名:ウィリアムズ 229.46$
VOO 銘柄名:VG S&P 500 ETF 41.47$


今月累計 :   2,703.14$
今年累計 : 16,097.61$
累計配当金: 30,480.03$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

米連邦準備理事会(FRB)が2024年の前半に利下げに転じるとの期待が相場を支えている。半面、ダウ平均は19日に付けた過去最高値(3万7557ドル)を上回って推移し、主力株を中心に利益確定目的の売りが出ている。中東の地政学リスクも意識され、上昇の勢いは弱い。


米国のインフレ減速を背景にFRBが24年早期に利下げするとの見方は根強い。27日の米長期金利は一時3.78%と7月以来の低水準を付けた。金利と比べた株式の相対的な割安感が意識され、買いが入っている。ダウ平均の上げ幅が140ドル近くになる場面があった。相場の先高観が強く、上昇に乗り遅れまいとする買いが入っているとの見方もある。


もっとも、ダウ平均の上値は重く、下げる場面もある。イスラエル軍の首脳が、パレスチナ自治区ガザでのイスラム組織ハマスとの戦闘について「あと何カ月もかかる」との見方を示したと伝わった。27日は安全資産とされる金の先物価格が上昇し、市場では「地政学リスクが高まるなか、運用リスクを回避する目的の株売りが出た」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)との声が聞かれた。


年末の休暇シーズンを迎え、市場参加者が減っている。株の売買が普段より少なく、指数に明確な方向感が出にくくなっている面もある。

徐々に債券の価格が上昇して、利回りが下がってきていますね。
本当にこのまま政策金利も下げられて、低金利時代に戻るような雰囲気でいっぱいです。
そうなって株価が上がるのは嬉しいけど、個人的にはまだちょっと懐疑的です。
本当にここまでのインフレが収まるのかどうか。。
まあ、そうなると思って債券買ってきているのですけど💦


ドル円は、またストーンと落ちましたね。
遅かれ早かれのような感じですね。様子見程度で少し買っています。


配当金は、未だに買っている個別銘柄のWMBです。成長+配当で凄い子に育ちました!!
VOOは言わずと知れたS&P500のヴァンガード社のですね。
今年の年初来リターンで、26.64%です。凄まじい破壊力です!!


さて昨日の東証ですが、ホップステップジャンプした感じでした!
今日もこの調子でと思っていたら、日経先物は落ちていますね😨
うーん今日の下げの理由はなんだろう、、考えても分かりません(笑)
取り合ず昨日売った分は、買い戻そうと思います。


今朝は心配したより手先は冷えません、ありがたや~
素敵な一日を~🍹


12/28(木)明日ようやく仕事納めです。まあもうとっくにお休み気分ですが🍣🍶🐶

×

非ログインユーザーとして返信する