目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

11/22月の思ったこと2(今更ながらに、エネルギーのこと)


インド式の原発って

個人的に、コントロールできない物は好きじゃないです。
特に原発は正直、人体や自然界への影響が大きいと思っていたので単純に反対でした。
この動画を見て、何が本当良いのかと思い始めました。。
偉い人たちがちゃんと考えてはいるんだろうけど、僕も今の現状くらいは知っとかなきゃと思います。
今の最先端は知りませんが、とりあえずこのトリウム型原子力発電がこれまでの、色々なネガティブな原発に比べ、良い部分はあるようなので調べてみようと思います。
・ウランより資源が豊富で、3倍くらいに存在しているとのこと。
・燃料を集めても、勝ってに核分裂しない。
・放射性廃棄物の半減期までの時間が早い、数百年レベルで無害になりそう。
・核兵器への転用ができない。


下記の動画は、良く見るチャンネルですが鵜呑みにしないで裏もとらなきゃ🤠

【衝撃】なぜ人類は「原子力発電」を使うのか?


問題の本質は、どのエネルギーでも使えばなくなるということですね。
日本政府は、原油価格の上昇を受けて石油の国家備蓄を放出するようですが、
その前に僕らが、もっと節約に努めるべきかと思います。
僕ら日本は、人口一人当たりのエネルギー消費量は、世界最高レベルです。
勿論、必要なものは仕方ないのですが「薄着で暖房をつける」ような愚かなことはしたくないです。
もちろん火力発電で、これまでの暮らしができればそれの方が良いのですが、
もうそんなことでは、今の環境を維持できなさそうなので。。


原発と関係ありませんが、最近マンション内見に行って写した一枚です。
巨大ガスタンクが、5つもありますね💦

×

非ログインユーザーとして返信する