目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/27月の思ったこと(幸せを、続けるために)

自分の食生活との戦いについて


スイーツは、間違いなく美味い。
甘い、何物にも代えがたい快感がある。糖は、脳の報酬系と強く関連していて、断ち切るのは難しい。香り、見た目、触感を追求しつくしている、普通の人なら虜になる。恐ろしい食べ物だ。


マクドナルドのフライドポテトは、美味い。
どうにもならない、塩みと香ばしさ、油加減。たまらない。一度食べ始めると、MサイズでもLサイズでも関係ない。最後まで、一直線。お腹がいっぱいでも食べれる魔法の味。恐ろしい食べ物だ。


西友のカップラーメンは、美味い。
なぜ100円以内で、あんなに安定して上手いのだろう。いつでも、ちゃんとあの味が再現される。常備しておけば、安心だ。でもついつい食べてしまう。恐ろしい食べ物だ。


加工肉は、美味い。
ウィンナー、ハム、ベーコン、ハンバーグは危険だ。毎日でも毎食でも食べられる。
何時でもチンすればホカホカの、美味い肉が食べられる。パンに合う、ご飯に合う、卵に合う。恐ろしい食べ物だ。


最近の食パンは、美味い。
菓子パンは、言うまでもないが食パンのレベルが上がっている気がする。気が付けばうまい食パンを探してしまう。香り、風味、柔らかさ、色、何をとってもドキドキするなあ。
食パンは、健康的だから大丈夫。。恐ろしい食べ物だ。


ゼロコーラは、美味い、太らない?
もはや水だ、人体に必要な水分だと思っていた。冷蔵庫にいれてキンキンにひさしておきたい。最近じゃ、2ℓでも200円もしない。いくらでも買える。
しかもカロリーZEROだから太らないし、完璧だ!恐ろしい飲みの物だ。


・・・
最近ブログで、ダイエットや、糖尿病・癌との闘病生活についての記事をよく見ます。
中には既に亡くなった方の、回顧禄てきなものもあります。
自分の身内や知り合いには、糖尿病、胃がん、前立腺がん、乳がんの方がいます。
自分が見る限り暴飲暴食をしていたり、極度の偏食の方たちです。


僕も予備軍かもしれません。
これらの病気は、僕の中では「生活習慣病」だと思っています。
もちろん食べれる幸せもあるわけで、全部を否定することはできないです。
何が幸せは、人それぞれでしょうから。
でも僕は、あと30年くらいまだ健康で生きたい。
だからこれからも、自分と食との戦いは続きます。



世界では、人口爆発で深刻な食糧危機が叫ばれています。
直接は何もしてあげられないけど、巡り巡って変わればいいなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する