目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/10月の思ったこと(投資人生への転機#3)

保険と生活を見直しました

その後も仕事に恵まれて、長く一つの現場に留まることが出来ています。
おかげ貯金も増え始めました。貯金が増えてくると人って変なもので、段々とお金が惜しくなってくるんですよね。
それまで、有るだけ使っていたのに、、
もっと無駄な出費を抑えられないかなあと思うことが多くなり、家計簿なんか作って眺めてみた。
やっぱり気になるのは固定費。。保険料だ!


再婚を機に、嫁さんのお義母さんにも勧められて全労済の生命保険と、医療保険に入っていた。
トータルで月額2万円くらいだったかな。
前途のとおり、当時は誰も住んでいない地元のマイホームのローンしかなかった。
僕にもしものことがあったら、どうにもならないし責任取れないなと思って言われるままに加入していた。


1,500万円の生命保険ってどうなんだろう、医療保険って何が保証されるんだろう?
自分が死んだときに、嫁さんに保険金が下りるけど、それで本当に幸せなんだろうか。。🍀
医療保険も調べれば調べるほど、病気や手術の適合するかどうかでそう簡単に使えない可能性もあるらしい。
調べてみると健康・医療高額療養費制度もあるし、本当に民間の医療保険って必要なのかな・・・
それにいくら保険金が下りたって、健康じゃなかったら意味ないよな。。
それだったら、「ちゃんと稼いで貯めて嫁さんにお金を残し、摂生した暮らしをして病気にならないよう頑張った方」が幸せなんじゃないの?
と、思うようになった。


まだ貯金は1,500万円もなかったが、なんとなく行けそうな気がしたので、この時思い切って保険を辞めました。

今思えば、ここがそれまでの浪費するだけの人生に別れを告げた頃だったと思います。
さあて、車もやめて、支払いも楽になったし、貯金も出来た!ここからどうしようかな~🐶
コカコーラZEROを辞めた、6年前の秋頃でした。


ちなみに二十歳の時に養老生命保険にも入っていた、こちらは月額5,500円だから大したことはないが、続けるべきか悩みました。
残り6年くらいで満期になるので、悔しかったが結局続けることにしました。
結局、2021年の5月に満期を迎え、めでたく養老金を100万円受け取ることになった。
トータルで198万円払って、100万受け取りになりました。
今は、無保険者です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する