目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/12水の思ったこと(原油高からの妄想~)

原油高が、またやって来ています。
今日1/12(水)現在、1バレル81.6$くらいです。
前回のピークは、2021/10/26 で1バレル84.65$ですね、そこから12月上旬に65$ まで下がっていた。20%以上も変動するですね。
今また大きな上昇を続けている、しかもより円安が進んでいる状態でです。
この分だと、どんどん原料費やガソリン代が上がっていくだろうな。。


世界的な食糧問題もあり、食料品も価格が上がることはあっても、下がることはないと思う。
これでも新型コロナ禍のせいで、経済活動が比較的穏やかなのでまだ良いのかもしれない。
世界がコロナ禍から目を覚ましたらますます、資源は高騰するかもしれない。
給料が上昇しない中で、僕らに何ができるのだろうか。。



これの時代に対抗するには、一人暮らしではなく家族や仲間と暮らしたい。
大学に進学する娘に、父が送った言葉から、
「何をするのも自由かもしれないが、食事は一人で食べるなよ。」
一人で食事するのは気楽だが、食事は生活の根幹なので、それを自分の好きなタイミングで適当なものを食べると、自分勝手な人間なり、最終的に生活を壊すという意図でした。


なるほど!と感銘を受けました。
そうなんです僕のようなやつだと、一人だと気楽でいいかしれませんが、寂しくてだらしなくなってしまいます。


同棲や結婚生活でなくとも、家族やルームメイトと集団生活を送ることが大事ってようやく気付けるようになりました。煩わしい関係だからこそ、乗り越えて幸せになると。
精神的にもそうですが、
住居費、食費、水道光熱費、ネット、NHK、電話、クルマ等々をシェアし無駄なエネルギー消費を抑え、しかもお財布に優しい生き方をしたい。
田舎にいる二人の両親を、呼び寄せて大家族で暮らせないものかな。。


100点の関係じゃなくても、誰かと一緒に暮らしたい、暮らして欲しいと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する