目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/09水の思ったこと(今にしてみれば、逆だったのかな。。)

何の話かと言いますと、結婚観についてです。
またしてもいきなり、自分勝手な言い分で、オコガマシイ記事で恐縮です🙇


不肖の身ながら、僕は2度結婚しています。
その2回とも、こんな自分は結婚してもパートナーを幸せにできるだろうかと悩みながら結婚しました。


1度目の結婚生活は、23歳で結婚し15年半でピリオドが打たれてしまいました。
二人、子供を授かりとても幸せだった時もありました。
2度目の今は9年半が経ち、もう少しで節目の10周年を迎えようとしています。
どちらも、順風満帆な結婚生活だったとはとても言えません。


で何が、逆かと言いますと
僕は、これまで
「ちゃんとした仕事に就いて一人前になって、人間的に成長してから結婚するべきだったと」と思っていました。
特に一回目の時は、未熟なのに結婚してしまい家族たちに迷惑をかけたと反省しています。
昔お世話になった会社で、独身を貫いていた上司にも良く言われました。
「お前は一人前でもないのに、よく結婚したな!」と。
2回目も、運命の人か自信もないのに離れられなくて、一緒になりました💦


・・・
でも、思い違いをしていました。
「ちゃんとしていない人間だからこそ、苦楽を共にし絆を育むパートナーの助けが必要だと」
そうか、僕は一人だとダメだったんだ。。ようやく気付きました。


大きなお世話ですが、、
初めての結婚に前向きになれない方や、もう結婚は懲り懲りの方の気持ちがわかるとは言えません。
ただ変な言い方ですが、
仮に運命ではない人と結婚したとしても、後から運命の人になる人生も悪くないと思いました😌

も、もちろん嫁さんは、運命の人です🐶


×

非ログインユーザーとして返信する