目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/02水の思ったこと(時は、流れるもんだから)

今日気になったこと。時間が流れること。


誰にでも、ほぼ等しく時間が流れます。
今、この時も意識していなくてもしていても。
当たり前かもしれませんが、時は止まりませんね。
2021年が終わり、1月、そして2月が終わりました。
もう終わってしまった、早いなと僕は思うことがありした。


子供の頃、「少年老い易く学成り難し」と良く聞かされたものでした。
そのころは、はいはいと思いつつ、だから?くらいでした。
そもそも大人になりたいとも思っていませんでしたし、2000年になる前に死んでもいいなあくらいに思っていました。
長生きなんて想像もできませんでした。


でも、、
もう本当にその通りで、僕はもう初老ですし、学はまったく成就しませんでした。
気が付けば、就職していて、結婚して、子供できて、必死に働いて、離婚して、
自暴自棄になって、再婚して、金儲けして、今。。


時は、どんな時もちゃくちゃくと過ぎていきます。
当たり前ですが、どんなに言い訳しても、自暴自棄になっても確実に過ぎていきます。


僕のアラフィフもそろそろ終わりです。
還暦になるころにはどんな心境なのか、まだイメージもできません。


かぐや姫の物語・主題歌『いのちの記憶』より、好きな言葉です。
いまのすべては、過去のすべて。いまのすべては、未来の希望



その高畑監督は、もうこの世にはいませんね。
1秒も無駄にしたくないなんてカッコイイことを、言ってもどうにもなりませんが、
精一杯、今日一日を全うしたいです。


「3月はもう終わってしまった」
ではなく「3月も良く頑張ったな、楽しかったな」と言いたい🐶

×

非ログインユーザーとして返信する