目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/10木の思ったこと(命は、ほぼご飯でできているから)

食費を節約される術をネットでよく見かけて、僕も気になりました。


ぶんぶん家の家計は、僕が管理しています。
資産、家賃、食費、雑費、水道光熱費、NHK、保険、税金ほとんどです。
普段の食材の買い物は嫁さんがしますが、クレジット家族カードで払いますので、請求額は気にしていないはずです。
そして、家計簿もまったく付けていないです💦


出来るものについては節約を心がけてはいますが、食費はまったく気にしていません。
強いて言えば、同じものなら安いお店を選びます。


食材は、お肉、野菜を中心に多少高くても良いものを買う。
その方が、結局は安上がりだと思うようになりました。


ケチった食材で妥協したご飯を食べて満足できなくて、おやつやジャンクフードを食べたら本末転倒なんじゃないかと。。
これはダイエットにも通じると思います。


月額にして数万円は高くなるかもしれませんが、その分美味しくて満足、安心して食べれるのなら悪くないと。
それが、毎日3食積み重なって自分を作ると思います。


毎日のように働いて投資をして感じます、一番ケアしたり投資するべきは自分自身の体と健康だと。
運動は、ほぼタダでできます。やればできます。
でも食事はちゃんとお金が掛かりますし、掛かるべきなんだと思います。
単純に、ご馳走を用意するという意味ではないです💦


置かれた状況にもよると思いますが、考え方の本来の順序は、
「余裕がないから、食費を削って我慢する」ではなく「良い食材を食べて、頑張ろう!」
なのかと思いました。


×

非ログインユーザーとして返信する