目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

なぜ、世界一の重税国家になったのだろう

よく調べもせず、こんなタイトルのブログを書いて大丈夫だろうか。。
最近どこかで目にした言葉「重税国家」を聞いて、思ったことを書きます。


僕のイメージできる税金で他国と比べても多いんじゃないかと思う代表格は、
所得、法人、相続、酒、固定資産、自動車関連(自動車、重量、ガソリン)です。


実際どうなんだろうと思い、それっぽいサイトを検索しました。
税金が高い国ランキング発表 日本は世界で2番目 | 新会社設立.JP

※ちなみにアルバ国は、西インド諸島の南端部、南米ベネズエラの北西沖に浮かぶ島。高度な自治が認められたオランダ王国の構成国だそうです。


この資料は消費税が8%の時代の物だから5年くらい前の情勢が反映されているんだろうか。
それにしても日本は、まんべんなく高い印象ですね。
子供の頃、江戸時代の年貢率は、「四公六民」と習ったが、今はそれよりも払っているかもしれませんね。


気になること

母方の実家の周辺に、10年前くらいに立派な道路が出来た。帰省の際は楽になって良くはなったが、交通量がほとんどない。
日本一人口が減少している県の田舎だから当然か。でもこんな税金の使い方で大丈夫だろうか。
別の地方には続かない道路、求めたのはその地域の人々だろう。。行政はそれに答えただけ。
ちなみに母方の実家は、子供が出来なかったので跡取りがおらず何れはなくなる。


また僕のマンションの近所でも、水道工事が永遠と行われています。
「道路を掘って工事をする場合は、住民の方々の安全対策をするため、掘ったところは、毎日その日に埋め戻して通行できるようにしなければなりません。」
これって、本当にいるんでしょうか。。?
確かに安全は大事ですが、僕らがちゃんと気を付ければいいだけにも感じます。
安全対策もはや言いわけで、業者が長く工事することが目的なんじゃないかと思います。


ちょっと昔話ですが、日本が地デジに移行した時は、7~8年くらいかかりました。
でもドイツや欧州は、地デジチューナーを無償で配布し僅か1年ちょっとで移行させました。
結局、税金がかからなかったのは欧州側だと聞いています。


なんてことの無い交差点で、、
信号がめっちゃ多い!同じ方向なんに何個もある!
安全なんだろうけど、こんなに必要なんだろうか。。


軽症で救急車を呼ぶ人が、増えていると思います。


なぜだろう

資源がない、国土が狭い、若い人が少ない、国際競争力が落ちたから?
もちろんそうい事もあるかもしれませんが、
一番の原因は、自分の身の丈以上の過度な行政サービス、安全、安心、快適を、国や地方自治体に責任を求めからじゃないでしょうか。


もちろん払える懐があるなら悪いことじゃないでしょうけど。
でも、税金を払って生活が苦しくなるなら本末転倒だなと思いました。


役人や国会議員が悪いって言う人は沢山いますが、彼らは国民の要望に応えて奉仕し税金という名の対価を得ています。
多少は貰いすぎているかもしれませんが、そもそも無駄な事業を減らせれば小さい政府、小さい地方自治体になるはず。


僕らが、工夫や注意することで無駄な税金を減らせるんじゃないかと思います。
減税は、僕の生活から見直したいです。🐶

×

非ログインユーザーとして返信する