目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

食洗器への想い

僕は住宅を考えるとき、キッチン・ダイニングが中心になります。
次がリビング、お風呂、寝室の順でしょうか。


そのキッチンで最近気になるのが、食洗器です。
初めて食洗器のあるマンションに越したのが、8年前でした。
そこから気にはなっているものの、まだ一度も使用したことはありません。
そう言えば、あの豪邸でもドイツ製の物凄いやつ入っていたよな。。


先日の新築マンションのモデルルームに行った時に、食洗器は基本ついています。
はずしても料金は下がりませんと言われて、えっ!て思いました💦
便利なので、皆さん必須アイテムですよ的な感じで言われてました。
そうなんだ。。


僕は、汚れたままの食器をあの機械の中に入れることにまだ抵抗があります。
ケチなので、電気やガスを使い大量の洗剤を使うことも気になってしまいます。
ちなみにぶんぶん家では、油ものは古布やティッシュなどでふき取り取ってから、水洗いします。
そして水切りして、じっくり乾かします。もちろん僕が(笑)


昔は嫌いでしたが、今は結構好きなんです洗い物。
洗って干した後の、気持ち様さそうに並んでいる子たちを見ると気持ちいいです。
エネルギーをあまり使わずに、気に入った食器を丁寧に洗う。
嫁さんは、僕の師匠なんです。なんでも綺麗に丁寧扱う。


けして、食洗器を否定しているわけではありません。
時間のない人、手先を痛めている人、使う人にはそれぞれのご事情があると思いますので。
それに人が発明した利器は素晴らしいし、なにより僕もこれからお世話になるかもだし~
あ!母に食洗器付きのキッチンをプレゼントしたら喜ぶかな。でもちょっと遅いかな。。



いつか老いて料理しなくなるかもしれませんが、まだまだ自分たちで料理して、ちゃんとこの手で洗いたいと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する