目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

またも思い出すだけで、痛かった五十肩!

合唱団の懇意にしている友人が、五十肩で苦しんでいます😰
前にも書きましたが、同じネタなのにやっぱり書きたいです。


かく言う僕も、5~6年前くらいに苦しみました。
何と言っていいか。。
本当に激痛なんですよね。


本気の大怪我ではないにせよ。相当痛いです。
しかも普通に暮らしていては、治らない感じでした。
右肩から始まり数週間、数か月、半年と続き1年近くかけて続き治ったと思ったら、数か月して今度は左肩です。


思い出しただけで、何だか痛い気分です💦
若い時は、「ふーんそんなんなるんだー」ぐらいにしか思っていませんでした。
でも、実際に体験してこんなにも酷いのかと、そして診断された時にビックリしました。


簡単に病名みたいに呼称していましたが、本物はヤバいと思いました。
整形外科、整体など色々行きましたが、一向に治らず途方にくれました。
好きな体制で、もう二度ゴロ寝出来ないのかなと心配しました。
シャツも着れない、つり革もつかめない、シャンプーも一苦労。
バドミントンなんか、夢の夢でした。


で、どうなったかと言います。
痛くなってから大事を取ってランニングもしていなかったんですけど、気晴らしに走ったら運動後に不思議と肩が暖かくてほんの少しだけ、可動域が増えた気がしたんですよね。
なにより気持ちが良かったです。
少しづつの腕振りでも、何万回もやれば効果あるんだと思います。


それに気づいてから、良く走るようになって、良く肩を回すようになって、あれよあれよという間に回復しました。
不思議とランニングだけは、やっても痛くなかったんですよね。
あとは、できるだけ糖質を減らすように食生活の見直し少ししました。
医療従事者の人には申し訳ないないですが、やはり自分で治すのが基本なんだと思いました。
人それぞれ、治し方はあるのでしょうけど。
今のところは大丈夫です。


でも、、これからいつ再発してもおかしくないと思って、あの時のことを忘れずに、普段の生活を守らなきゃと思っています🐶

×

非ログインユーザーとして返信する