目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/30土のNY(今度は政府機関一部閉鎖で、ショボーン😔)

残り人生 10,309日 「きっと嵐って、朝日がそのあとにのぼってくるためだけにあるんじゃないかなあ」

岐阜城の奥に浮かぶ「中秋の名月」(29日午後6時3分、岐阜市で)

僕も飲み会に行く途中で見かけました。とても大きく見えるショットですね!!
毎年4cm近く、地球から離れて行っている月です。いつかは見られなくなります🥺


2023/9/30土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅で、最高気温は29で最低は23℃です。
今日は、ようやく秋らしい一日になるかな。


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウはもう反落😢 NASDAQ、S&P500は続伸です~
ドル円は、変わらずです。
原油とGOLDも続落、金利はヨコヨコですね。

取引明細

今朝は、指標が下落した割に保有銘柄はそうでもなかったので、そんなに買っていないです。
これからも退場しない程度に買っていこうと思います。

今日の配当金

NVDA 銘柄名:エヌビディア 0.04$


今月累計 :   1,849.81$
今年累計 : 11,673.17$
累計配当金: 26,055.59$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

朝方に発表された米連邦準備理事会(FRB)の重視する物価指標が市場の想定の範囲にとどまり、株買いが先行した。買い一巡後は米政府機関の一部閉鎖のリスクが意識された。高水準の米政策金利が長く維持されるとの見方も根強く、ダウ平均は下げに転じて終えた。


29日朝発表の8月の米個人消費支出(PCE)物価指数は前月比で0.4%上昇した。一方、食品とエネルギーを除くコア指数は同0.1%上昇と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(0.2%上昇)を下回った。コア指数の前年同月比の上昇率は3.9%と、7月(4.3%)から伸びが鈍化した。市場では「コアインフレは根強いながらも、4%を下回ったことは朗報と受け止められた」(LPLファイナンシャルのクインシー・クロスビー氏)という。ダウ平均の上げ幅は200ドルを超える場面があった。


インフレの沈静化が進んでいるとの見方から、米債券市場で長期金利は一時4.50%に低下した。だが、債券買いの勢いは次第に鈍くなり、米長期金利は前日終値(4.57%)をやや上回る場面もあった。金利の高止まりは株式の相対的な割高感につながった。


米連邦議会下院は29日、共和党幹部が提案したつなぎ予算案を可決できなかったと伝わった。新しい会計年度が始まる10月1日が迫っており、政府機関の一部閉鎖を避けられないとの見方が強まり、投資家心理が悪化したとの見方があった。


米金融引き締めが長期化するとの観測も根強かった。ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は29日に公開した講演草稿でインフレは「まだ高すぎる」と指摘し、「抑制的なスタンスの金融政策を当面は維持しなければならないだろう」との考えを示した。このところFBR高官の金融引き締めに前向きなタカ派的な発言が目立っており、相場の重荷となった。

この記事を読むと、本当にインフレが鎮静化しそうではあるが、本当にそうなるのか誰にも分からない、みんなそれぞれの思惑があるように思えます。
更に、政府機関の一部閉鎖の問題ものしかかってきました。
アメリカも素晴らしい部分もありますが、闇の部分も強そうに感じます。


配当金は、最近絶好調のエヌビディアから入金ありました。たった一株で低配当なので僅か6円位でしょうか。ホルダー気分だけでOKです。


ドル円は、微妙に上昇しています。
どこまでこの狂騒曲が続くのか、上昇しなくていいので一日に数円落ちる大暴落は勘弁してほしいです。


さて昨日は、ちょっとだけ下げた日経平均ですがTOPIXの方がきつい下げでした。
僕の商いはほとんどありませんでした。
レンジがないと動けない仕様です。今後の戦略練り直しています。


二日酔いですが、なんとか記事書いています🤪
素敵な土曜日を~🍷


9/30(土)今日は、マンション内見行ってきます。別沿線の駅前と都心のダブルヘッダーです😤🐶

×

非ログインユーザーとして返信する