目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

住まいに対する、今の気持ち

今の住居は、築35年のそこそこリフォームされている賃貸マンションです。
お風呂と、キッチンは去年の入居時に新品になっていました。


好きなところ

特急停車駅で徒歩5分で、商店街も目の前で充実してて利便性は大満足です。
5階建ての2階でマンションの玄関から、自室玄関まで近いのでフットワークが軽いです。
間取りは、2LDKでほぼ80㎡です。広さとしては文句はありません。
南西向きで日当たりも都内としてはまあままだと思います。一応3面の採光があります。
洋室12帖は、僕の在宅ワークルームです。広くて日当たりも👍
今どき、あり得ないくらい玄関や洗面室がワイドでストレスがありません。
お湯が集合ボイラー供給なので、お湯の勢いが多く待たずにお風呂にはいれる。
立地や間取りには不満はないです。というかこれまでのマンションの中でベストです。


我慢しているところ

クローゼットの扉、サッシの建付けがガタが来てて使いづらい。
クロスが普通の白色でつまらない。
キッチンは、下図よりは広くなっているのですが廉価グレードで機能が良くないです。
背面にカップボードが欲しいです。
洗面化粧台が、リフォーム前で古く使いにくい。
トイレの水洗の蛇口がダイヤル式なので、力のない嫁さんはしんどいです。
照明のスイッチが古く押しにくい。


 ぶんぶん家の間取り図(賃貸)

凄い高級な新居を追い求めても、結局のところコスパが見合わず二の足を踏んでしまう。。もちろんブログのタイトルの目標達成できれば、買うことも不可能ではないのですが、固定資産税を払うのが悔しいと思うようになりました。


なので、しばらくは。。

今の不満についてちゃんと大家さんと相談して、修理・メンテできるところは検討したいです。
また壁紙は変えられないでしょうけど、張って剥がせる壁紙もあるようなので探してみます。
照明のスイッチは電気資格が必要そうですが、ちゃんとプロやってもらえばリフォーム扱いまではいかないはず!?
これだけでも、住み心地が大きく変わるのではと思っています。
キッチンは、ここに10年くらい住むなら自分でリフォームしても全然良いのですが、賃貸ですからね。。


と、言いながらこれから、銀座に新築マンションのモデルルームを見に行ってきます🐶

×

非ログインユーザーとして返信する